close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

我が家の最近のサラダレポート

こんにちは。野菜スペシャリストのちいころです。

元々野菜好きの私ですが、暑くなってきてよりみずみずしい野菜が食べたい!
という野菜欲が高まっている今日この頃です。

葉物野菜がおいしい季節はほぼ毎食、サラダを献立に入れています。

グリーンサラダ、具沢山サラダ、フルーツサラダ…色々作ります。

ここ最近のMyサラダをご紹介します。

◆食べたい野菜をふんだんに乗せた具沢山サラダ

焼きズッキーニとじゃがいものサラダ

焼きズッキーニ、蒸しじゃがいも、フルーツトマトなど好きな野菜をたっぷりと。
冷えた蒸しじゃがいもは低GIで血糖値が上がりにくく、食べた満足感があるサラダになるのでダイエットにもおすすめです。

◆さっぱりとタンパク質をいただく魚or肉サラダ

こちらはカツオのたたきサラダ
スーパーでお買い得なお刺身を見つけたときはこれ。
お魚の身は軽く塩で締めてオイルと絡めることでお買い得品の味がワンランクアップする気がします。

サーモンやまぐろでも作ります。
こちらは定番の豚しゃぶサラダ
炭水化物を抑えて食べ応えのあるサラダにしたいときに。

マヨネーズやごま系のドレッシングがよく合います。

◆甘さと酸味がクセになるフルーツサラダ

こちらはいちごのサラダ
サラダの場合は糖度の高いものでなくてもおいしくいただけるので、
小ぶりのお手頃いちごで作るのがおすすめです。

私、フルーツサラダが大好きで、
ヨーグルトを使ったドレッシングをよく作ります。
甘夏サラダ。柑橘系も間違いないです。

フルーツを乗せるときはオリーブオイルと塩コショウだけで十分おいしいです。

地元野菜が買えるお店や野菜の定期宅配で珍しい野菜に出会う

私は定期的に野菜宅配の「坂ノ途中」さんで旬のお野菜を配送してもらっています。
こちらは直近で配送されたお野菜です。

旬のお野菜はもちろん、普通のスーパーではあまり見かけない珍しいお野菜も入っていたりすることがあり、下ごしらえやおすすめの調理方法も添えられているところが気に入っています。

今回はスティックブロッコリーが初めて見た野菜でした!
細いので火が通りやすく、茎はアスパラのような感じで甘くておいしかったです。

こちらもサラダに。
また、横浜市民の私は横浜南部市場やよこすかポートマーケット、地元の八百屋さんなど、
地元で収穫された野菜が売られているお店もときどき活用しています。

珍しいものや大きいものなど、様々な新鮮お野菜が破格で買えたりしてすごく楽しいんですよね。
市場的なお店、大好きです。

-----------------------------------------------------------

以上、我が家の最近のサラダレポートでした♪

ありもので簡単に作る手作りドレッシングについても後日ご紹介させていただきたいと思います。

野菜で酵素やビタミンを摂取して、夏の体調管理に勤しんでいきましょう!

お野菜大好き、彩り豊かなお料理が得意な主婦。野菜スペシャリストの資格を取得済み🍅

趣味はカフェスイーツ、プチプラファッション、ハンドメイド、インテリア、美容。
0歳児の母👶

日々の料理やお気に入りを発信しています。

ちいころのInstagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!