AIレシピ検索
オレペエディターブログ

子供と一緒に米粉でオヤツ作りは?[おこしもん/おこしもの]

相も変わらず、一箇所ずつ掃除+断捨離しながら、ヘーゼルナッツの花粉シーズンが過ぎ去るのを待つ日々を過ごしています。
今日は食器棚の下段奥から袋に入った木型を発見。
桃の節句のお雛様に供えられる愛知県の郷土菓子、おこしもん(名古屋市博物館HP)の木型です。

ドイツへ来てから一度とて作った事のない
おこしもん
片付け途中でしたが、居ても立っても居られずに米粉、上新粉を探すも見つからず。

我が家にはパン用に購入した石臼があるでは無いか。
これを使わぬ手は無いと、お米を挽いて粉にしました。

米粉に沸騰したお湯を少しずつ足して、耳たぶほどの柔らかさになれば生地は出来上がり。
生地を型から外して筆で色付けする方法もあるけれど、今回は取り分けた生地に色粉を混ぜ合わせます。

蒸し器を手放してしまったため、鍋と裏漉し器で代用。クッキングペーパーに生地をのせ20分蒸しました。

色粉を控えたつもりが濃すぎたようです。🫢

砂糖醤油や黄な粉、或いは甘味噌を塗って温かい内に頂くのは勿論、
冷蔵、冷凍した『おこしもん』をフライパンでこんがり焼くと、これがまた美味。😋

色々な型を使って子供と一緒に楽しめる、身体にも優しいオヤツは、年間通してお勧めです。👍🏼
断捨離中なのに他の型も欲しくなっちゃった・・・😬

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

Nä Ömi(ドイツ) ナオミ

オレペエディター
熊みたいなドイツ人夫[クマ夫]と
2人の大学生息子との普通を絵に
描いたようなドイツでの暮らし。
1日の大半は台所。
石臼で挽いた粉で
パン(サワードウ)と
お菓子を焼いています。
畑仕事+インテリア好き、
動きっぱなしの50代後半です。

- レシピ検索 -