オレペAI検索
オレペエディターブログ

おいしすぎて止まらない!自家製かんたんセミドライ干し柿

みなさんおはようございます。
管理栄養士の菱沼未央です。

みなさんは柿がお好きですか?

私は大好きです。

柿胃石(柿に多く含まれるシブオール(可溶性タンニン)が、胃の中の酸(胃酸)と反応して不溶性タンニンに変化し、他の食物残渣や胃粘液などと結びついて固まり結石を形成)がなければ毎日10個くらい食べたいくらい好きです。

大量に柿がもらえたときは…

夫の実家には柿の木があり、毎年たくさんの柿がいただけます。
柿好きの私は狂喜乱舞。

今年はなり年だったようで、60~70個の柿が届きました。

結構完熟のものが多かったので
冷蔵庫で保存しても、1日1~2個しか食べられないと(柿胃石め…!)
腐ってしまう恐れがあります。

そんなときは、これ。

15個の柿がこんなに少しに

セミドライ干し柿

〈材料〉
・柿 好きなだけ

〈作り方〉
1. 柿は皮をむき1/8のくし切りにする。
2. 天板にオーブンシートを敷き1を並べ、120℃のオーブン(予熱なし)で1時間~1時間30分ほど焼く。
3. ざるなどに移し、半日~1日外に干す。

POINT

  • 柿は熟れているがぐしゃぐしゃではないくらいの塩梅がgood
  • 外に干す日は晴れた寒い日がベスト(4~5日で食べ切る場合は干さずに清潔な保存容器に入れて冷蔵保存でOK)
  • 保存は密閉容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど
  • とってもおいしいのでデザートやおやつにぴったり
  • ヨーグルトやグラノーラ、焼き菓子に入れてもおいしい
天板3枚があっという間になくなります(あれ…保存性高めた意味…)

セミドライにしたからと言って、柿胃石にならないとは言い切れない

タンニンは、120℃で焼いたくらいでは分解されません。

多少の構造変化は起きるでしょうが、食べすぎは禁物!
せっかく保存性の高いセミドライにしたのですから、秋の夜長にゆっくり楽しみましょうね◎

みなさんぜひぜひ作ってみてくださいね~


ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次のブログでお会いしましょう!

コメント

利用規約をご確認ください。
※誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
※ウェブリンクは反映されません。

0/500

菱沼 未央・管理栄養士(東京) ヒシヌマミオ

オレペエディター

おいしいものが大好きなフリーランス管理栄養士。
惣菜管理士/パンシェルジュ/離乳食・幼児食コーディネーター/5歳男の子のママ。
レシピ・献立作成、講演活動、フードスタイリング・撮影、栄養相談、栄養コラムの執筆等を行う。

菱沼未央の Instagram:@fujifab12 はこちら

- レシピ検索 -