
ドラッグストアで買った、心がほっとする非常食。過去の体験を活かした【我が家の防災】

こんにちは、ちょこです。
9月1日が【防災の日】ということでお家の備えを見直してみました。

私が学生のころ
大きな地震が起きて家に帰れず、学校に宿泊したことがあります。
食べもの・飲みものの確保をしたい人が大勢いたからか、学校近くのコンビニから商品が消えた記憶があります。
周りの気配で眠れなかったり、汗をかいていてもお風呂に入れなかったり…
命を守ることはもちろんですが
【快適に過ごせるように備えよう!】
と思ったキッカケはこの体験だったのかもしれません。
これがあれば絶対大丈夫!というアイテムではありませんが、ドラッグストアで買い足したものを紹介させてください^^
食べ慣れているお菓子

緊急時は気が張っていて心身ともに疲れるもの。
栄養バーと迷いましたが、あえて普段よく食べているお菓子にしました。
慣れている味や甘いものを口にするとほっとしますし、開封することなく賞味期限切れになっても
消費しやすいのが嬉しいです。
プライベートブランドの商品もうまく取り入れてみました^^
スープなどの「あったかい系」

落ち着かないときブランケットにくるまると安心するように(私だけでしょうか…?笑)、
温かいものはほっとするので購入しました。
カップタイプのため、食器がなかったりお皿洗いができない状況でも便利です。
今日も家族が無事でいてほしい
車で通勤する主人が事故にあいませんように。
実家の両親の体調はだいじょうぶかな。
30代になった今、毎日こんなことを考えます。
大げさかもしれませんが
朝、何事もなく子どもが目を覚ますと生きていることにほっとします。
しかし、災害は予測ができないので…
自分や家族を守れるよう、できる備えをして過ごす毎日です。