
田んぼの稲が育ち青々。猛暑の草刈りも!

田植えから早1ヶ月半が経ち、田んぼの様子を見に関西の実家へ戻りました。
キヌヒカリの稲は30センチ以上に育ち、田んぼは一面青々としています。
見た目はとっても爽やかですが、日陰がないので暑い暑い?
今回の帰省の目的は、稲の生育具合のチェックと草刈り。
稲は病気などもなく、すくすく育っているようです。
稲だけじゃない!雑草も大成長!笑
そして、稲の確認が終わったら、普段田んぼを管理してくれている父に教わりつつ、草刈り機であぜ道の雑草を刈っていきます。
田んぼと田んぼの間の道には雑草がボーボー。
刈っても刈ってもすぐに生えてくるので、頻繁なお手入れが必要になります。
草刈りのコツは、根本からカットすること。
もう1点は、田んぼ側から中央に向かって草刈り機を動かして、田んぼに切った雑草を飛ばさないようにすることです。
草刈り機は振動が激しく、腰を入れて作業するので体にきます。加えて暑い!笑
汗だくで作業する父と僕を傍目に、アマガエルはケロケロ。
もうそろそろ、稲に花が咲く頃です。
帰省のタイミングが合えばまたその様子もお届けできればと思います?