【キャベツの簡単10分副菜3選】安くて甘〜い!「チーズ焼き・ゆかりあえ・汁もの」
一年中手に入るキャベツですが、甘みが増すのは冬キャベツならでは。葉がやわらかく、火を通すとくたっとして、さっと作る副菜に向いています。ビタミンCや胃腸の働きを助けるビタミンUも含まれており、寒い時季の体調管理に役立つのもうれしいところです。
今回は、そんな冬キャベツのおいしさをシンプルに楽しめる副菜を3品ご紹介。どれも10分以内で完成するので、「あと一品」にも重宝します。
『キャベツのチーズ焼き』のレシピ

材料(2人分)
キャベツの葉……4枚(約200g)
ピザ用チーズ……30g
にんにく……1かけ
オリーブオイル
塩
粗びき黒こしょう
作り方
(1)キャベツは一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2とにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらキャベツを加えて炒める。ふたをして2~3分、ときどき混ぜながら蒸し炒めにし、塩少々をふって炒め合わせる。ピザ用チーズを散らし、ふたをして1~2分蒸し焼きにする。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
『キャベツのゆかりあえ』のレシピ

材料(2人分)
キャベツの葉……2枚(約100g)
ゆかり……小さじ1/2
塩
酢
作り方
(1)キャベツは縦に幅5mmに切ってボールに入れ、塩少々をふってもみ込み、5分おく。
(2)(1)の水けを絞ってボールに戻し入れ、ゆかり、酢小さじ1を加えてあえる。
『キャベツとベーコンのすまし汁』のレシピ

材料(2人分)
キャベツの葉……2枚(約100g)
ベーコン……2枚(約30g)
だし汁……2カップ
サラダ油
塩
しょうゆ
酒
作り方
(1)キャベツは一口大に切る。ベーコンは長さ2~3cmに切る。
(2)鍋にサラダ油小さじ2を中火で熱し、キャベツを2~3分炒める。ベーコン、だし汁、塩小さじ1/4、しょうゆ、酒各小さじ1を加え、2~3分煮て塩少々で味をととのえる。
甘みのある冬キャベツは、手をかけすぎなくてもちゃんとおいしい。その日の献立に合わせて、気負わず取り入れてみてください。
料理家、谷中で80年続く「谷中松寿司」三代目店主。 大学卒業後、調理師学校に通い、調理師免許を取得。家業の寿司店で修業するかたわら、フードコーディネータースクールに入校。卒業後、同校講師を経て独立。 料理家、寿司屋の二刀流で料理雑誌へのレシピ提供、テレビ番組や広告のフードコーディネートなど、食にかかわるジャンルで幅広く活躍中。
あわせて読みたい
料理/野本やすゆき 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ








