正月明け、寝てるはずなのに眠い・疲れる…それ隠れ睡眠不足かも/チェックリスト付き
毎日7時間寝ていれば大丈夫と思っても、じつは睡眠不足という人も少なくありません。「朝起きた瞬間からだるい」「昼間に強い眠けを感じる」という人は、〈隠れ睡眠不足〉の可能性大!
慢性的な寝不足は免疫や認知機能を下げ、病気のリスクも高めます。元気に過ごすためにも、早めに知っておきましょう。
ちゃんと眠れていますか? 〈隠れ睡眠不足〉チェック

睡眠研究の専門家・林悠さんによると、特に体調が悪いわけでもないのに昼間に強い眠けを感じるのは、大半の場合、睡眠不足が続いているサインだそう。夜に充分眠れていれば、昼間は眠くなりません。下のチェックリストで、自分の睡眠状態をチェックして!
□7~8時間たっぷり寝ているはずなのに、昼間、強い眠気を感じる
□平日と休日で2時間以上睡眠時間が違う
□昼間、どこでもすぐ眠れる
□夜、なかなか寝つけない
□いびきがひどいと指摘される
□夜中に何度もトイレで目が覚める
1つでも当てはまったら、〈隠れ睡眠不足〉。毎日の生活を見直すことが大切!
朝はしっかり光を浴びて体を目覚めさせ、日中は活動的に。食事時間を一定にすることも重要です。また、体と脳に疲労を与えることで、眠りやすくなります。ぜひ、気にしてみて!
教えてくれたのは……林 悠さん
東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻教授、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-IIIS)客員教授。博士(理学)。近著に『ぐっすり眠り、スッキリ目覚める! 明日が変わる 睡眠の科学大全』(ナツメ社 )。
あわせて読みたい
監修/林 悠 取材・原文/宝田真由美 イラスト/植松しんこ 文/編集部・鎌形








