気になるトピックスを毎日お届け!!

切り口の美しさに大歓声!おもてなしやおせちにもぴったりの『彩り肉巻きとんカツ』

今日はクリスマス♪ そして、もうすぐやってくる大みそかにお正月……と、ごちそうを食べる機会が増える年末年始。特別な日に何を作ろうか、悩んでいる人もいるのでは?

そこで今回は、カラフルな色合いで食卓を盛り上げる『彩り肉巻きとんカツ』のレシピをご紹介。今夜のクリスマスメニューとしてはもちろん、お正月の「肉おせち」にもぴったりの一品です! 断面の美しさに、家族や友人から歓声が上がりますよ~!!

『彩り肉巻きとんカツ』のレシピ

材料(3~4人分)

豚もも薄切り肉……9枚(約180ɡ)
ほうれん草……1わ(約200ɡ)
赤パプリカ……1/3個(約50ɡ)
黄パプリカ……1/3個(約50ɡ)
塩……小さじ¹⁄1/4
こしょう……少々
小麦粉……大さじ2
溶き卵……1個分
パン粉……50ɡ
揚げ油……適宜
中濃ソース……大さじ3

作り方

(1)野菜の下ごしらえをする
鍋にたっぷりの水を入れて沸かし、塩少々(分量外)を入れる。ほうれん草を茎から入れてさっとゆで、冷水にとってさまし、水けを絞って長さを半分(約10cm)に切る。パプリカはへたと種を取り、縦にごく薄切りにする。

(2)豚肉で野菜を巻く
豚肉を3枚一組にし、縦長に少しずつずらして重ねて並べ、幅12~13cmにする。1組につき、(1)の1/3量を手前に横向きにのせ、手前から強めに巻く。両端から野菜がはみ出さないように肉を内側にたたむ。表面に塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。

3枚並べた肉の幅ギリギリまで野菜をのせてしまうと、巻いた後に肉で両端をおおえなくなってしまいます。野菜は肉の少し内側まで広げるようにして。

(3)肉を揚げる
揚げ油をフライパンの高さ2cmほどまで注いで低めの中温※に熱し、(2)を入れる。ときどき上下を返しながら6分ほど揚げ、油をきる。それぞれ4等分の輪切りにする。器に盛り、中濃ソースを添える。

※170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

ジューシーな豚肉と野菜のみずみずしさがベストマッチ。野菜が苦手なお子さんも、パクパク食べられちゃうかも!
年末年始やおもてなしのシーンにぴったりの『彩り肉巻きとんカツ』、ぜひ作ってみてくださいね。

教えてくれたのは…
市瀬 悦子イチセ エツコ
料理家

食品メーカーの営業職、料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌、書籍、TV、企業へのレシピ提案などを行っている。ボリュームのある肉料理からおもてなし向けの華やかなメニューまで、幅広いジャンルをまねしやすい、作りやすい、失敗しないレシピで紹介している。

詳細はこちら

『オレンジページ』2026年1月2日号より)

あわせて読みたい

料理/市瀬悦子 撮影/伊藤徹也 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・町田