
【結論】しょうが焼きは鶏むねが最高。『鶏胸のスタミナ生姜焼き』にんにくマヨ風味

鶏むねでつくるスタミナ満点のしょうが焼き。にんにくとしょうがが効いた香味だれに、マヨネーズのコクとまろやかさが加わって最高!
淡白な鶏むねながら、元気がみなぎる味わいです。白いごはんをたっぷり用意して召しあがれ♪
『鶏むねのスタミナしょうが焼き』のレシピ

材料(2人分)
鶏胸肉……1枚(約250g)
玉ねぎ……1/2個(約100g)
片栗粉……小さじ2
〈香味マヨだれ〉
しょうがのすりおろし……1かけ分
にんにくのすりおろし……1/3かけ分
マヨネーズ……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ1
サラダ油……大さじ1/2
好みでキャベツのせん切り……適宜
作り方
(1)材料の下ごしらえをする
玉ねぎは幅1cmのくし形に切る。鶏肉は皮を除き、幅1cmほどの大きめの一口大のそぎ切りにして片栗粉をまぶす。
(2)鶏肉と玉ねぎを焼く
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉と玉ねぎを広げ入れて3分ほど焼く。こんがりとしたら鶏肉を返し、玉ねぎはざっと混ぜてさらに1分ほど焼き、ともにいったん取り出す。
(3)たれをからめる

フライパンにたれの材料を入れて混ぜ、中火で熱しながら木べらで混ぜる。たれが透き通ってきたら(2)を戻し入れ、照りよくさっとからめる。器に盛り、好みでキャベツを添える。
パンチの効いた香味だれで、箸もご飯も止まらない。シャキッと香ばしい玉ねぎも相まって、おかわり必至です。バテ気味なときも、ご飯がたっぷり食べたいときにもぴったりですよ~!

食品メーカーの営業職、料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌、書籍、TV、企業へのレシピ提案などを行っている。ボリュームのある肉料理からおもてなし向けの華やかなメニューまで、幅広いジャンルをまねしやすい、作りやすい、失敗しないレシピで紹介している。
あわせて読みたい
料理/ 市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/しのざきたかこ 文/池田なるみ