
【栄養カバーしてくれる常備菜】冷蔵庫にあると安心『野菜たっぷり肉そぼろ』

料理家・近藤幸子さんが日々のごはんに重宝している、甘辛そぼろ。野菜をたっぷり混ぜ込めば、これ一皿でご飯も栄養バランスもばっちり。
気負わず作れて、きちんとおいしい。お弁当にもアレンジにも使える、毎日の心強い味方です。
そぼろはそのままはもちろん、コチュジャンを合わせたり、じゃがいもと煮て食べるのも好き! お弁当にも使えるので常備しています。

近藤幸子さん
『野菜たっぷり肉そぼろご飯』のレシピ

材料(作りやすい分量)と作り方
玉ねぎ1/4個、にんじん1/3本はともにみじん切りに、にら3本は小口切りにする。小鍋に豚ひき肉200ɡを入れ、しょうがのすりおろし1かけ分、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2を混ぜる。菜箸でほぐしながら中火で炒め、肉の色が変わったら野菜を加え、水分がほぼなくなるまで炒める。温かいご飯適宜にのせる。
冷蔵庫にそぼろがあると、今日はもう安心。温かいご飯にのせて、さっと一杯、しみじみおいしいごはんです。
教えてくれたのは……近藤幸子さん

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。仙台の料理学校でアシスタントと講師を経験後、独立。雑誌、書籍、広告などでも幅広く活躍している。2人の娘の母でもあり、育児や家事で忙しい日々を過ごすなかで生まれた、シンプルかつ満足度が高い料理で支持を得ている。著書多数。
料理・撮影/近藤幸子 文/池田なるみ