
これ、ご飯2杯イケる。しみっしみ甘辛だれがたまらん!『肉巻きなすの味噌ごまあえ』

豚バラのうまみを吸ったとろとろのなすに、濃厚みそごまだれをたっぷりと。
青じその爽やかさがこってり感をほどよくリセットして、がっつり食べても重たくありません。
ご飯が止まらなくなる、王道の肉巻き。食卓に出せば、思わず笑顔がこぼれます!
『肉巻きなすのみそごまだれあえ』のレシピ

材料(2人分)
なす……2個(約160g)
豚バラ薄切り肉……8枚(約160g)
青じその葉……2枚
〈みそごまだれ〉
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
白すりごま……大さじ1
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
みそ……大さじ1と1/2
水……大さじ3
作り方
(1)材料の下ごしらえをする
青じそは縦にせん切りにする。なすはへたを取って4つ割りにし、なす1切れに豚肉を1枚ずつらせん状に巻く。みそごまだれの材料は混ぜる。
(2)焼く
フライパンに(1)のなすを肉の巻き終わりを下にして並べ入れ、ふたをして中火で2分ほど焼く。ふたを取って別の面が下になるように返し、ふたをして2分ほど焼く。同様に残りの面も焼く。みそごまだれを加え、からめる。器に盛り、青じそをのせる。
POINT
肉をらせん状にすきまなく巻きつければ、肉巻きが安定します。肉から脂が出るので、焼くときは油不要です。

白いご飯のおともに、これ以上のものがありますか……!
とろけるなすに、みそごまだれがからんだ極上のひと口。「今日はがっつり食べたい!」そんな日にも、しっかり応えてくれますよ。
料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保田朋子 文/池田なるみ