close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

TRY & Happy♪ ー私たちのSDGsー
「環境」や「社会」というと、どこか遠い世界の出来事に思えるけれど。じつは私たちの毎日のほんの小さな行動が、その世界につながっているんです。『オレンジページ』編集部員がやってみた〈環境や社会にちょっといいこと〉をご紹介。
100%植物由来のスポンジで、
脱プラスチック!
傷つきやすい陶器やガラス食器もやさしく、しっかり洗えて、ストレスフリー!
今までなんとなく選んで買っていた、食器用や掃除用のスポンジ。ウレタンやメラミンなど、その種類はいろいろありますが、じつはほとんどがプラスチックでできています。日常的にゴシゴシ使っていけば、劣化したスポンジのかけらや繊維は、下水を通り、細かい粒子となって海に流れ出て……。やがては海洋汚染につながるマイクロプラスチックの原因に。

毎日使うものだからこそ、環境によいものを選びたい! そこで見つけたのがセルローススポンジでした。セルロースは植物生まれの地球にやさしい天然素材。使ってみると耐久性が高く、洗いものの面にはりつくような感覚なので汚れをしっかり落とすことができ、使い勝手も◎。すぐに乾くので雑菌が繁殖しにくく衛生的で、また、捨てても自然分解して土に返るという、うれしいメリットも。

スーパーやホームセンターなどでも購入できるので、わが家の定番となっています。 吸水性にすぐれているので、シンクや水まわりの拭き取りにも使えて便利です。

取材協力/冨田直子(ウィルウィンド) 文/編集部S
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連加盟193カ国が、持続可能でよりよい世界を実現するべく掲げた、国際社会共通の17の目標のこと。2015年の国連サミットで採択され、2016年から2030年までの15年間での達成をめざしている。
https://www.un.org/sustainabledevelopment/
The content of this publication has not been approved by the United Nations and does not reflect the views of the United Nations or its officials or Member States.
※アイコンは、その行動で近づくと考えられるゴールを示しています。この企画は、SDGsをスタートする際の、小さなきっかけの提案を目的としています。
あるゴールをめざすときには、別のゴールに反する場合がありますが、まずは一歩を踏み出すことを優先事項と考えます。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント