close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

「S&Bフレッシュハーブ コリアンダーシード」を使えば......香り際立ち食感アップ! コリアンダーシードをたっぷりまぶしてさばを風味よくおしゃれに『さばのコリアンダーシードソテー』

さわやかで、ほのかに柑橘のような香りがするコリアンダーシードをたっぷりまぶせば、「焼きさば」がグンとおしゃれに。白ワインとのダブル効果でさば独特の臭みをおさえたら、オリーブオイルでソテーして風味よく仕上げます。カリッとした食感が楽しめるのも、コリアンダーシードならでは。ワインといっしょに、秋の夜長をお楽しみください。
さばは、塩、こしょうとともに白ワインをからめて10分ほどおき、ワインの酸味で臭みをおさえます。コリアンダーシードは、香りを引き出すために粗くつぶし、焼く直前にまぶすのがコツ。厚手のポリ袋に入れて、袋の上からめん棒などを転がせば簡単です。さばの水けを軽くおさえてから、両面に押しつけるようにしっかりとまぶし、フライパンでソテーします。
「さばのコリアンダーシードソテー」詳しいレシピはこちら>>
デュカ ホットサングリア

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
甘くさわやかな香りのコリアンダー。カレーや炒めもののほか、クミンやナッツと合わせた中近東発祥の調味料・デュカにすればパンやサラダに幅広く楽しめます。

 

パクチーの種子でありながら、葉とは違い甘くさわやかで、ほのかにスパイシーな香りが特徴。スパイスカレー作りに欠かせないスパイスですが、ソーセージ、卵料理、スープ、焼き菓子やチーズにもよく合います。ホールタイプのコリアンダーシードは、料理にカリカリとした食感を加え、アクセントにもなります。
8.5g 237円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事