close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

「S&Bフレッシュハーブ オレガノ」を使えば......煮込み料理を香り高くさわやかに 残暑に疲れた体を癒す清涼感たっぷりのトマト煮 『ズッキーニと肉だんごのトマト煮』

オレガノ入りの肉だんごとズッキーニを、トマト缶と白ワインで香り高いフライパン煮込みに。トマトと相性ぴったりのオレガノは、仕上げにもうひとふりすることで、清涼感たっぷり。うまみがぎゅっと詰まったジューシーな肉だんごは、作りおきもOK。まとめて多めに作り、冷凍保存しておくと便利です。
合いびき肉、玉ねぎのみじん切り、卵にオレガノなどの調味料を入れたたねは、粘りが出るまでよく練り混ぜ、ざっくりとラフに丸めてフライパンへ。両面を焼きつけたら、炒めたズッキーニといっしょに白ワイン、トマト缶で5分ほど煮れば完成です。焼きつけた肉だんごは冷凍保存も可能。多めに作ってストックしておけば、時間のないときにさっと作れて重宝します。
「ズッキーニと肉だんごのトマト煮」詳しいレシピはこちら>>
りんごとカマンベールチーズのサラダ 華やかオープンオムレツ

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
清涼感ある香りが特徴のシソ科のハーブ。肉料理や魚料理のほか、トマトやきのこ料理などにもよく合います。チーズとの相性もいいので、冷凍ピザにひとふりして焼くのもおすすめ。

 

さわやかで野性味あふれる強い香りが特徴。肉料理だけでなく、野菜や魚介料理にも使える、汎用度の高いハーブです。とくにトマトやチーズとの相性がよく、ピザ、トマトソース、オムレツ、パスタなどにおすすめ。ワンタッチ式のキャップなので、片手でポンと開けてさまざまな料理の仕上げにひとふりできます。
3g 162円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事