close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

電子レンジで作る手軽な蒸し鶏に、ねぎソースをたっぷりかけたさっぱり中華。本格風味の決め手は、ソースに入れた五香粉(ウーシャンフェン)。その名の通り、5種類のスパイスが入った中国の代表的なミックススパイスで、ひとふりでいつもの料理にオリエンタルな異国の香りが加わります。
鶏もも肉は皮目を下にし、酒と塩をふって電子レンジで5分加熱。ラップをしたまま2~3分おき、余熱で蒸らすことで、肉がパサつかずにしっとりと仕上がります。うまみたっぷりの蒸し汁は、ソースに活用。刻んだねぎ、ごま油、五香粉などと合わせて混ぜ、蒸し鶏にたっぷりかけます。
「蒸し鶏の五香粉ねぎソース」詳しいレシピはこちら>>
五香粉(ウーシャンフェン)でこれもおすすめ牛肉とカラフル野菜の中華風炒め魯肉飯(ルーローハン)

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
中国の代表的なミックススパイスで、花椒、クローブ、シナモンなど、5種のスパイスが混合されることが多いです。独特な香りがあり、炒めものや揚げもの、煮ものなど、中国風の風味をつけるのに重宝します。

 

スターアニスやクローブ、花椒など5種類のスパイスをバランスよくブレンドした、中国の代表的なミックススパイス。炒めものやチャーハン、ラーメン、肉団子のほか、から揚げなど揚げものとの相性もよく、ひとふりで中華風のアレンジに。塩といっしょにかき揚げに添えるのもおすすめです。
14g 237円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。