close

レシピ検索 レシピ検索
中東の国々ではふりかけや調味料感覚で食べられている「デュカ」は、複数のスパイスにナッツ、ごまなどを混ぜ合わせて、いったもの。スパイスの風味と香ばしさがくせになります。さわやかな柑橘系を思わせるコリアンダーシードをきかせたデュカは、パンやサラダにはもちろん、さっと焼いた魚や鶏肉、豚肉にひとふりするだけでごちそうになります。
コリアンダーシード、白いりごま、ミックスナッツは香りが立つまでからいり。木べらで絶えず混ぜながら、焦がさないように注意して。完全にさましてからポリ袋に入れ、袋の上からめん棒でたたいてナッツを砕き、最後はころがして細かくすると、コリアンダーシードも割れてさらに香りが立ちます。
「コリアンダーシードのデュカ」詳しいレシピはこちら>>
スパイスたまご>>6種野菜のキーマカレー>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
独特な香りで人気の「パクチー」の種子。葉とは違う甘くさわやかな香りが特徴で、カレー粉に欠かせないスパイスのひとつ。じっくりと香りを引き出すカレーやピクルスなどでも活躍します。

 

パクチーの種子でありながら、葉とは違って甘くさわやかな香りのスパイス。カレーに使われるほか、ソーセージ、卵料理、クッキーなどのお菓子にもよく合います。鮮度をしっかり保ち、突起があって開けやすいスクリュー式のキャップを採用。
10g 280円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。