AIレシピ検索

黄金比率で作る基本のお菓子

初めてトライするお菓子でも失敗知らず。そんな素材の配合が、「黄金比率」です。

プロのフレンチトーストの黄金比。8枚切り2枚重ねで厚切りよりしみしみになる裏技

黄金比率で作る基本のお菓子

シンプルだから作りやすい

フレンチトーストの黄金比率

食パン 4枚

卵 2個

砂糖 25g

牛乳 1カップ

バター 5g

卵と牛乳をたっぷりとしみ込ませれば、
おなじみの食パンが早変わり。
おいしさがじゅわっとあふれ出す、
極上のふわとろ食感に出会えます。

フレンチトースト

食パン(8枚切りのもの)

4枚

卵(Mサイズ)

2個

上白糖※

25g

牛乳

1カップ

バター(有塩)

5g


〈トッピング〉

好みでバター(有塩)、メープルシロップ

各適量

※卵液に溶けやすいので上白糖がおすすめですが、グラニュー糖やさとうきび糖など好みのものでもOK。

厚みにときめくフレンチトースト。じつは8枚切り食パンで実現できます。
厚切りよりも卵液がしみやすく、〈2枚重ね〉にすることで、中心部まで〈しみしみ〉を味わえます。
一晩漬け込むと、ふわふわ感がアップ。夜仕込んでおいて、朝焼くのが理想的です。
フライパンは手持ちのものでOK。ふたをして、じっくり蒸し焼きにしましょう。

1

食パンは”みみ”を切り落とし、半分に切る。


2

ボールに卵を割りほぐし、上白糖を加える。泡立て器で上白糖が溶けるまで混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。


3

保存袋に①のパンを平らに並べ入れ、バットにのせて、②の卵液を注ぎ入れる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れて30分以上(できれば一晩)おく(ときどき袋ごと上下を返す)。

4

フライパンにバターを弱めの中火で溶かし、③の食パンを2切れずつ重ねて並べ入れる。


5

ふたをし、ごく弱火にして焼き色がつくまで7~8分焼く。

6

上下を返し、再びふたをして6~7分焼く。器に盛り、好みでバターをのせてメープルシロップをかける。

(1人分425kcal、塩分1.4g)

『フレンチトースト』の人気レシピ3選

食パンを使ったおすすめレシピ

野口 真紀

和風チーズトースト
  • 280kcal
  • 約730円
  • 2

あわせて読みたい

料理/荻田尚子 撮影/福尾美雪 スタイリング/池水陽子  熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)