close

レシピ検索 レシピ検索
オレぺ編集者のおいしいもの帖

ひと目ぼれしました……。大阪・宇治園の金平糖『星果庵』【編集者のおしゃれな手土産】

2024.06.13

大阪・宇治園 星果庵

料理と食をこよなく愛するオレンジページの編集者が、撮影や取材、プライベートで愛用する、とっておきの手土産を紹介します。今回担当するのは、オレンジページnet編集部いとう。舞台やライブのために遠征することが多く、各地のおいしいもの情報が増えてきました。



ここ最近、大阪に遊びに行くことが増え、自然とお土産選びに悩むことも多くなりました。

そんなときに出会ったのが明治2年に京都・山城で創業し、大阪・心斎橋に本店を構える宇治園さん。
お茶や和スイーツの販売がメインですが、オリジナルの金平糖「星果庵」もとーっても魅力的なんです!

大阪・宇治園 金平糖『星果庵』 1缶 594~897円

【賞味期限:約8カ月】【容量:30~35g/缶】オンラインショップにて取り寄せ可

色鮮やかで、一粒一粒が繊細な金平糖は、全て職人さんの手作り。
絶妙な火加減や根気のいる地道な作業が必要不可欠で、でき上がりまでに10~14日はかかるのだそうです。

今回は、カラフルの金平糖、塩-SHIO-の金平糖、ワインの金平糖の3種類をチョイス!
※外箱は別売り。

金平糖『星果庵』、ここも推せる!

●どれがお好み? ぱっと目をひくおしゃれなデザイン

お店で見かけた瞬間、これは……! と感動したのがおしゃれな缶。それぞれのフレーバーにちなんだデザインが目をひきます。
ちなみに、缶に記された「コンフェイト」とは、〈こんぺいとう〉の語源にもなったポルトガル語で、砂糖菓子を表す言葉。このレトロ感もたまりません~!

●個性が輝くフレーバーと形

どの金平糖も色鮮やかで、それぞれ形が異なるのもきゅんポイント。あまりの美しさに、子どものころ戻ったかのようにワクワクしちゃいます!


■カラフルの金平糖

カラフルの金平糖
ピンク、水色、黄色……その名のとおりカラフルにコーティングされた金平糖。甘~い香りにはどこか懐かしさを感じます。

■塩-SHIO-の金平糖

塩-SHIO-の金平糖
赤穂の塩を使用した、さっぱりといただけるフレーバー。金平糖のやさしい甘みに、塩味がほどよいアクセント。

■ワインの金平糖

ワインの金平糖
開けた瞬間、ワインの香りがふわっと広がってうっとり……。ポルトガルのポートワインを使用した、大人な味わいがくせになります。

●手のひらサイズの缶は日常使いにも◎!

缶は持ち運びにもちょうどいい大きさ。クリップやヘアピンなど、ちょっとした小物入れにもぴったりです。今もちょうど手元に置いてあります(笑)。


ほかにも、レモンや抹茶、和三盆など、ここでしか食べられないフレーバーがたっぷり。
友人や家族へのお土産にはもちろん、自分の推し色に合わせて選ぶのも楽しいかも!

冬季限定で、チョコレートがコーティングされたものも販売されるので、ぜひチェックして♪

おいしいもの帖 No.21

星果庵

1缶35g入り594~897円(税込み)【日持ち:約8カ月】/関西・大阪
/おすすめシーン・手土産や贈答品、来客時のお茶請けに
オンラインにて取り寄せ可

SHOP DATA

宇治園(宇治園)

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-20 宇治園ビル
TEL: 06-6252-7800
FAX: 06-6245-0289
※営業時間はお電話にてお問い合わせください。

オレンジページnet編集部・いとう
神奈川県出身のギリギリZ世代。熱しやすく冷めにくいため、常に推し事繁忙期。うさぎ占いはフレミッシュジャイアント。


オレぺ編集者のおいしいもの帖~手みやげ編~ 過去の連載>>

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!