close

レシピ検索 レシピ検索
予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな

さば缶&レンジで手軽! うまみがすごい『サバカレー』のレシピ【寿司屋直伝の本格味】

2023.11.10

こんにちは! 谷中松寿司三代目・料理家の野本やすゆきです。

この連載では、寿司屋ならではのテクニックを交えながら、家庭で作りやすいレシピをご紹介しています。

今回は、超簡単『サバカレー』
生のさばではなくさば缶で、火は使わずレンジだけで作るから、本当に簡単! でも、味は本格的なカレーなんです。

楽しみにしてくださいね♪

さっそく作っていきまーす‼

魚のプロ直伝! おいしさの秘訣
【其の一】
さば缶は汁ごと使うべし!

さばの水煮の缶汁にはうまみと栄養がたっぷり! 汁ごと使うことで、いいだしの代わりになります。

【其の二】
トマトを入れるべし!

さばのうまみの正体はイノシン酸。トマトのグルタミン酸と合わさると、相乗効果でうまみが何倍にもなるんです!

【其の三】
おすすめはセブン-イレブンのさば缶!

第1回『さば缶でしめ鯖』でも紹介したセブン-イレブンのさば缶が再び登場! 身がゴロッとしているので、食べごたえのあるサバカレーが作れますよ。

『サバカレー』のレシピ

材料(2人分)

材料さばの水煮缶詰(190g入り)……1缶
しょうがすりおろし……1かけ分 
にんにくのすりおろし……1かけ分
トマト……1個
玉ねぎのみじん切り……1/4個分 
カレー粉……大さじ1
トマトケチャップ……大さじ1と1/2
ウスターソース……大さじ1と1/2

炊きたてのご飯……1合分
バター……10g

作り方

(1)
トマトはひと口大に切る。トマトは小さめに切る

(2)
炊きたてのご飯にバターを加え、さっくりと混ぜる。ご飯にバターを混ぜる

(3)
耐熱のボールにさばの水煮、トマト、玉ねぎ、しょうが、にんにく、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約4分加熱する。材料を入れる電子レンジ(600W)で4分加熱

(4)
ラップをいったんはずし、材料をかるくつぶしながら全体を混ぜ合わせる。もう一度ラップをかけてさらに1分レンジで加熱する。

レンジから取り出して軽く混ぜ、温かいバターライスにカレーを盛りつけたら……
簡単『サバカレー』のでき上がりです!

さばとトマトのうまみたっぷりで、食欲がかき立てられる……。玉ねぎのシャキシャキとした歯ざわりがほどよいアクセントです。
こくのあるバターライスとの相性もばっちり!

お手軽に手に入るさば缶がメインだから、節約メニューとしても◎。
ぜひ作ってみてください‼

谷中松寿司の旬ネタ

最後に松寿司の旬ネタをご紹介!
今回は、これから旬を迎える「あん肝」です。
つまみの印象が強いかもしれませんが、松寿司ではおすしに!

まずは、ていねいに血管やすじを取り除き、しょうゆ、酒、ざらめなどで煮ます。
そのあん肝をペースト状にしてシャリにのせ、ツメ(あなごの煮汁を煮つめたもの)をつけて手巻きスタイルでお出しするのが松寿司流です。


最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新は11/24(金)。「スピードぶり大根」のレシピを紹介します。

■記事内で紹介した商品
●商品情報
セブンプレミアム 国産さば水煮 190g 257円(税込み)
※一部店舗ではお取り扱いをしておりません

●店舗情報
セブン&アイグループの各店舗、および、ネット通販

●お問い合わせ
セブン&アイ・ホールディングス 代表電話
03-6238-3000


野本やすゆき
料理家、谷中で80年続く「谷中松寿司」三代目店主。
大学卒業後、調理師学校に通い、調理師免許を取得。家業の寿司店で修業するかたわら、フードコーディネータースクールに入校。卒業後、同校講師を経て独立。
料理家、寿司屋の二刀流で料理雑誌へのレシピ提供、テレビ番組や広告のフードコーディネートなど、食にかかわるジャンルで幅広く活躍中。

YouTube:野本やすゆきチャンネル
Instagram:nomotobase
谷中松寿司:yanakamatsusushi

予約のとれない寿司屋三代目 野本やすゆきの今日のごはんはサカナかな 過去の連載はこちら>>

写真・文/野本やすゆき

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!