close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

脱・思い込み 今どき!見直し美容

スキンケアやメイク、ずっと同じやり方していませんか? 年齢や流行に合わせて、少し変えるだけで、ぐんと〈今どき〉の顔になれますよ。簡単な「3ステップ」で紹介します!

【低刺激&衛生的】使い捨ての「洗顔用ペーパータオル」が便利すぎる!

2022.12.20

顔を洗ったら、布タオルで水けを拭くものだと思っていたのですが、「最近ドラッグストアやバラエティショップで見かける洗顔用ペーパーを使ってみませんか?」とヘア&メイクアップアーティストの新見千晶さん。肌への刺激も少なく、使い捨てなので衛生的。さらに、顔を拭く以外の使いみちもあるのだとか。おすすめの商品と使い方を教えてもらいました!

●布タオルだと強い力で拭いてしまうことも
洗顔後の肌は脂分が失われているので、顔を拭く際には、やさしく肌に当てるようにして、水けを吸収させるのが正解。でも、布タオルだと、手を拭くときのように無意識にごしごしと肌をこすってしまい、肌に刺激を与えすぎてしまうおそれも。

●洗顔用ペーパータオルなら肌への刺激減
洗顔用ペーパータオルは、布タオルより柔らかい肌当たりで、顔を拭く際の肌への負担を減らせます。また、使い捨てなので常に衛生的。ティッシュやコットンより強度もあり、洗顔以外にも使える注目のアイテムです。

では、さっそくやり方をチェック!

今どき顔になる
3つの使い方

【1】洗顔後のタオル代わりに

洗顔用ペーパータオルは、コットンより大判なので、一枚でしっかりと顔の水けを取ってくれます。広げて顔全体をおおうように拭いたり、目や鼻のまわりなど細かいところはたたんで拭いても。

【2】スキンケア後のティッシュオフ代わりに

化粧水、乳液、クリームなどで肌を整えた後、化粧くずれしにくいようメイク前に余分な油分を拭き取りたいときにもおすすめ。コットンよりもけば立ちにくいので、べたつく部分に当てて油分を拭き取っても、肌に繊維が残りません。

【3】クレンジングシート代わりに

洗顔用ペーパータオルにクレンジングオイルやクリームをしみ込ませて、メイク落としに。肌当たりがやさしく、折りたたんで使えば何面も使えるので、しっかりとメイクが落とせます。目もと・口もとなどのポイントメイクは角を使って。

丈夫だからぬらしても使える!入浴中の利用もOK

ティッシュよりも強度があり、お湯につけてもふやけず破れにくいので、入浴中にぬらして使うのも◎。シートパックのように肌にのせて温めたり、小鼻や耳まわりなどをくるくると拭いて汚れ落としとして使うのがおすすめです。

使いやすい!

おすすめアイテム

設置場所を選ばない
2 wayタイプ



薄くても丈夫でなめらかな生地を使用。つるす・平置きの2wayパッケージ設計。90枚入り。

●いつでも清潔 Face towel(薄手タイプ)398円/医食同源ドットコムコールセンター ☎0120-362-916

必要な長さにカットして
使えるロールタイプ



ミシン目があり、1枚だとハンドタオル、3~4枚だとフェイスタオルの大きさに。1ロール。

●ITOクレンジングタオル657円/アィティーオー
☎04-7170-0825

いろいろ使える
大判のコットンシート


天然コットン100%使用で、ソフトな肌当たり。顔&体にも使える20 ×15㎝の大判。50枚入り。

●ロージーローザ ソフトコットンシート308円/ロージーローザ 
☎0120-25-3001


教えてくれたのは……新見千晶さん

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすく読者が実践しやすいメソッドが人気でテレビ出演、雑誌、ウェブでのコラム執筆など幅広く活躍。『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』(成美堂出版)、『ミーハー美容』(主婦の友社)など著書多数。

【撮影協力】
トップス18700円/ティグル ブロカンテ ☎092-761-7666
ワンピース24200円/myine https://myine.net/

●商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

(『オレンジページ』2023年1月2日号より)

【関連記事】
【眉から描き始めるのはNG!?】メイクの仕上がりが若くなる、正しい順番とは?
細眉も自然な太眉に! 人気のアイブロウ「眉バーム」のおすすめアイテム&使い方
ヘアバンドより手軽♪「ターバン風カチューシャ」が大人かわいい!【スタイリストおすすめ商品も】

監修/新見千晶 構成・文/佐々木紀子 撮影/向山裕信 スタイリング/近藤和貴子 モデル/樋場早紀

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容