close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

脱・思い込み 今どき!見直し美容

スキンケアやメイク、ずっと同じやり方していませんか? 年齢や流行に合わせて、少し変えるだけで、ぐんと〈今どき〉の顔になれますよ。簡単な「3ステップ」で紹介します!

【古臭く見えない!】涼しげな目元が作れる「寒色アイシャドウ」の塗り方は?

2022.07.22

夏のカラーメイクにぜひ使いたいのが、ブルーやグリーンなどの寒色系アイシャドウ。でも塗ってはみたものの、なんだか古臭く見えたり、やぼったく見える……ということはありませんか?
「アイホール全体に塗ってしまっているからかも」というのは、ヘア&メイクアップアーティストの新見千晶さん。今どきの涼しげな目元を作るなら、ポイント塗りをするほうがいいのだとか。さっそく失敗しない寒色アイシャドウの塗り方を教えてもらいました!

●なんだか古臭く見えるのはアイホール全体に塗っているから
ひと昔前に流行ったのが、青や緑といった寒色系のアイシャドウをアイホール全体にグラデーションに塗る方法。これだとインパクトが強くなりすぎて、古くさい印象を与えてしまいがち……。寒色はポイント使いするのが、今どきの使い方です。

●ベージュ系を全体に塗り、寒色系は差し色に使えば今どき顔に!
寒色系アイシャドウを使うときにおすすめなのが、アイホール全体にパール感のあるベージュ系シャドウを塗って肌のくすみを取ること。そこに寒色系アイシャドウをポイント使いすることで美しく発色し、涼しげで洗練された雰囲気に仕上がります。

では、さっそくやり方をチェック!

今どき顔になる
3ステップ

【1】ベージュ系のアイシャドウをアイホール全体に塗る

パール感のあるベージュ系のアイシャドウをチップにとり、アイホール全体に塗り広げる。このとき、まつげの生え際は濃く、そこから上にいくほど薄づきになるようにしてグラデーションに塗る。

【2】目じりと目のきわに寒色系アイシャドウを塗る

寒色系アイシャドウをチップの先端部分にとる。上まぶたの目じりは目の幅の1/2の長さ、下まぶたの目のきわの部分は目の幅の1/4の長さで、それぞれまつげの生え際をなぞるようにして塗る。

【3】指でかるくなじませてアイシャドウをぼかす

目じり、目のきわにライン状に塗った寒色系アイシャドウを、指先でかるく押さえてなじませる。少しぼかすことで、より自然な印象になる。最後にアイライナー、マスカラを塗って仕上げる。

これもやってみて!

寒色系アイシャドウにはベージュ系のリップが好相性

目もとに寒色系をポイント使いした場合、リップの色はピンクや赤よりもベージュやオレンジ系の肌なじみのいい色を選ぶと、さらにあか抜けした印象に。色落ちしにくく長時間つけたての色をキープできるティントタイプは、マスクにもつきにくいのでおすすめ。


ソフトマットな質感と発色が続くリップ&チーク
チークにも使えるリップ。つけ始めはみずみずしくのび広がり、ソフトマットな質感へと変化。

●ジルスチュアート ブルームドロップ リップ&チーク シフォン 04 peach humming 10㎖ 3300円/ジルスチュアート ビューティ
☎0120-878-652

使いやすい!

おすすめアイテム

2つの質感&4色が1つのパレットに


マットとラメの質感で、華やかさを演出しながら涼しげな目もとに。ファミリーマート限定商品。

●ソポ アイパレット 02 スモーキーブルー 1460円/ノイン 
☎03-6709-9840

クリアな発色で肌に溶け込むようにフィット


カーキブラウン×ブルーグレーのナチュラルにもシックにも使えるネイチャーカラー。

●アイカラー デュオ 07「マーシュバード」4400円(セット価格)
/ポール  &  ジョー  ボーテ 
☎0120-766-996

しっとり柔らかタッチでよれずに密着


メロウフィットオイル配合により、しっとりとした質感で肌にフィット。仕上がりを長時間キープ。

●リンメル ショコラスイート アイズ 025 1760 円/リンメル 
☎0120-878-653


教えてくれたのは……新見千晶さん

ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすく読者が実践しやすいメソッドが人気でテレビ出演、雑誌、ウェブでのコラム執筆など幅広く活躍。『魔法の表情筋エステ&若見せメイク』(成美堂出版)、『ミーハー美容』(主婦の友社)など著書多数。

【撮影商品】
スタイリスト私物

●商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

(『オレンジページ』2022年8月2日号より)

監修/新見千晶 構成・文/佐々木紀子 撮影/向山裕信 スタイリング/近藤和貴子 モデル/安宅葉奈

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
08/16~09/05

【メンバーズ限定プレゼント】高保湿力がうれしい、フェイス&ボディローション