close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

じゃがいも2個で大満足おかず!『じゃがいもとしらすのもちもちお焼き』の簡単レシピ

2024.01.27

夕飯にもう1品、ボリュームがほしいときや、酒のつまみとしてもおすすめが、常備菜のじゃがいもで簡単に作れちゃうお焼きです。

そのまま加熱するとほくほくとした食感が楽しめるじゃがいもですが、すりおろして焼くともちもちとした食感が楽しめるのが特徴。このお焼きは、手でまるめたりする必要なく、スプーンでフライパンにぽとぽと落として焼くから簡単ですよ!

もっちもち!『じゃがいもとしらすのひと口焼き』のレシピ

材料(2~3人分)

じゃがいも(大)……2個(約400g)
しらす干し……20g
片栗粉

ごま油

作り方


(1)

じゃがいもは皮をむき、すりおろしてざるに上げ、かるく水けをきってボールに入れる。しらす干し、片栗粉大さじ2、塩少々を加えて混ぜる。

POINT
目の細かいおろし器ですりおろしてから加熱すると、じゃがいものでんぷんが固まって、もっちりとした食感になります。すりおろしたあと、長く時間をおくと色が変わるので、使う直前にすりおろして。

(2)
フライパンにごま油大さじ1と1/2を中火で熱する。(1)を6等分(大さじ山盛り1杯程度)し、間隔をあけてスプーンで落とし入れる。2~3分焼き、返して2~3分焼く。


カリっと焼けた表面にもちもちの食感がたまりません。しらすの塩けもいい感じ!
大人も子どもも絶対大好きなメニューなので作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2024年2月2日号より)

関連記事

コウケンテツさんの『じゃがいもチヂミ』レシピ【じゃがいもとクリームチーズで】
【玉ねぎ1/2個ですぐでき副菜】『玉ねぎのお焼き』のレシピ【簡単ちゃちゃっと】
カリカリクリスピー!『じゃがいもの焼きチーズガレット』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!