close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【材料2つ】ふるふるすぎる!ヘルシーおやつ『豆花』のレシピ【レンジで簡単】

2024.01.21

人気の台湾スイーツ「豆花」(トウファ)。
豆乳を使えば、驚くほど簡単に作ることができます。
カロリーや糖質が低く、植物性たんぱく質も含まれていてヘルシーな豆乳は、体にもやさしく、どこかホッとする風味。
レンチンでできる『豆花』のレシピをご紹介します。
冷蔵庫に入れておいて、好きな量を好きなときにどうぞ!

レンチン『豆花』のレシピ

材料(4人分)

豆乳(調整)……2と1/2カップ
粉ゼラチン……5g

作り方

(1)
豆乳を耐熱のボールに入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で5分加熱する。小さな器に水大さじ1を入れ、粉ゼラチンをふり入れてさっと混ぜ、3分ほどおく。
(2)
(1)のゼラチンを豆乳のボールに加え、ゴムべらで、できるだけ泡立てないように混ぜて、ゼラチンを完全に溶かす。清潔な保存容器に流し入れ、さめたら冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。


ポイント

粉ゼラチンをしっかりふやかしておくことが大事。温めた豆乳に加えて、よく混ぜ合わせます。

ゼラチンの量に対して、上限ギリギリの量の豆乳を使うので、とても柔らかくふるふる感が楽しめますよ。
調整豆乳を使うので、そのまま食べてもほんのり甘くておいしいですが、アレンジして食べるのもおすすめ!

豆花アレンジ1 小豆豆花に

豆花にゆで小豆をのせて、豆乳をかけ、きなこをふれば完成!

豆花アレンジ2 フルーツ豆花に

豆花にミックスフルーツ缶を缶汁ごとかけるだけ!

料理/髙山かづえ 撮影/三村健二 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・南齋

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!