close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

お腹からあったまる~!甘みとろける『かぶのとろみミルクスープ』のレシピ【だしいらず】

2024.01.06

『かぶのとろみスープ』のレシピ

ごちそう続きで、ちょっぴり胃腸が疲れていませんか? 
そんな年始におすすめなのが、旬のかぶを使った「とろみミルクスープ」。なんとかぶと牛乳、最小限の調味料でできちゃいます!

かぶの栄養について


生でも加熱しても食べられる使い勝手のいい野菜、かぶ。身にはビタミンCやカリウム、消化を助けるアミラーゼが、葉にはβ-カロテン、ビタミンC、鉄、カルシウムが含まれます。葉にも栄養が豊富なので、ぜひ残さず活用して。

『かぶのとろみスープ』のレシピ

材料(2人分)

かぶ……3個(約300g)
牛乳……3/4カップ
A
 片栗粉……大さじ1/2
 水……大さじ1
塩 
オリーブオイル
粗びき黒こしょう

作り方

(1)かぶは葉を切り落とし、皮を厚めにむいて幅5mmの輪切りにする。Aは混ぜる。
(2)鍋にかぶ、水3/4カップを入れて強火にかけ、煮立ったらふたをして中火で5分煮る。かぶを木べらでつぶし、牛乳と、塩小さじ1/4を加える。再び煮立ったら、Aをもう一度混ぜてから加え、とろみがつくまで煮る。塩適宜で味をととのえて器に盛り、オリーブオイル、粗びき黒こしょう各適宜をふる。

ほどよくくずれたかぶの食感と甘みがたまらない、ほっとする一皿。熱々のスープで、お腹からあったまって。

料理/きじま りゅうた 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!