close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

止まらん!えびマヨならぬ『鶏マヨ』のレシピ【柔らか鶏胸肉×サクサク長いも】

2023.11.27

大人にも子どもにも人気の『えびマヨ』を鶏肉でアレンジ!
鶏胸と長いもを揚げ焼きにして、甘酢マヨをからめた一品に。
酸味がほどよく、箸が止まらなくなることうけあいです!

『鶏マヨ』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉(大)……1枚(約250g)
長いも……100g
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1

こしょう
片栗粉
サラダ油
マヨネーズ
砂糖


作り方

(1)長いもはよく洗い、皮つきのまま幅1cmの半月切りにする。鶏肉は一口大に切ってボールに入れ、塩、こしょう各少々、めんつゆ、片栗粉大さじ1の順にふってまぶす。

(2)フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れて中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、長いもと、鶏肉を皮目を下にして入れる。こんがりとしたら、ときどき返しながら4分ほど揚げ焼きにして油をきる。別のボールにマヨネーズ大さじ3、砂糖、酢各大さじ1/2を入れて混ぜ、鶏肉、長いもを加えてあえる。


鶏肉は皮目を下にして油に入れ、こんがりするまではさわらずに揚げ焼きするのがおいしく作るコツ。
こうすると皮の香ばしさが引き立ち、よりおいしくなりますよ。

料理/大島菊枝 撮影/南雲保夫 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!