close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【つっぱり棒】で簡単!家のクローゼットの収納力を上げるワザとは⁉

2023.10.18

「すでにパンパンのクローゼット、これ以上どうやって収納を増やすの?」と思っている人へ! よく観察すると、まだまだ活用できそうな空間がありませんか? つっぱり棒で、そんなデッドスペースを有効活用しましょう。
ご紹介するのは、クローゼットの収納力を上げるつっぱり棒ワザです。早速どうぞ!

〈つっぱり棒は大きく分けて2種類!〉

・ばね式:パイプに内蔵されたばねの力で固定する仕組み。つけはずしが簡単で安価ですが、つっぱる力や耐荷重は小さめ。
・ジャッキ式:ジャッキの伸縮とねじの締めつけでガッチリ固定。耐荷重は大きいですが、そのぶんパイプが太く、やや存在感あり。



①    ハンガーポールから少しずらしてつっぱり棒をプラス!


ハンガーにかけた服をよく見てみると、厚みがあってスペースをとっているのはハンガー自体だったということも。薄くてスリムなハンガーにチェンジするのも手ですが、つっぱり棒でハンガーポールを増やすのもおすすめ。ポイントは、ハンガーどうしが重ならないよう、もとのポールより奥の少し斜め下にセットすること。段違いにかけられるので、収納力が増え、洋服の出し入れもスムーズになります。
 ●使ったのは……ジャッキ式つっぱり棒1本

②   チェーン+つっぱり棒で片側だけ2段に!


ロング丈とショート丈でかける位置を左右に分ければ、丈の短い服の下だけを2 段収納にすることもできます。チェーンにつっぱり棒を取り付けて。長さ調整も簡単です。下段には軽いものをかけましょう。つっぱり棒を「つっぱらない」で使うものアリですね!
●使ったのは……ばね式つっぱり棒1本、チェーン2本、S字フック2個、結束バンド2本


【S字フックにチェーンをかけてつるして……】



【つっぱり棒とチェーンは結束バンドで固定】

取り付けるのも外すのも、簡単なのがつっぱり棒のいいところですよね。収納する洋服に合わせて、季節ごとにクローゼットを模様替えするのもおすすめです。

教えてくれたのは……竹内香予子さん

つっぱり棒博士。整理収納アドバイザー。新聞記者を経て、2015年につっぱり棒の業界トップシェアメーカー「平安伸銅工業」の3 代目社長に就任。あらゆるつっぱり棒を熟知し、新しい使い方や商品開発に力を注いでいる。

監修/竹内香予子 撮影/三好宣弘(RELATION) イラスト/町田李句 取材/児玉知子 文/編集部・南齋

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!