close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

じゃがいもとひと味違う!カリとろ『長いもと豚こまのこんがりチーズガレット』のレシピ

2023.10.29

旬を迎え、そろそろおいしい長いもがお求めやすい値段で並び始めますね。今回は、そんな長いもを使ったガレットをご紹介。

フライパンで焼くだけで完成するボリューム満点の一品で、満足すること間違いなしです!まずは作り方をどうぞ。

『長いもと豚こまのこんがりチーズガレット』のレシピ


材料(2人分)

長いも……1本(約250g)
ねぎ……1/4本
豚こま切れ肉……100g

〈下味〉
 粉チーズ……大さじ2
 小麦粉……大さじ1
 塩……小さじ1/4
 しょうゆ……小さじ1

ごま油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
長いもは皮をむき、長さ5~6cmの細切りにする。ねぎは小口切りにする。豚肉は粗く刻む。ボールに長いも、ねぎ、豚肉を入れ、下味の材料を全体にふり入れて、よく混ぜる。

(2)こんがりと焼く
フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、(1)を丸く広げ入れて木べらでまわりを整える。3~4分さわらずに焼き、焼き色がついたら返し、さらに2分ほど焼く。

○ポイント

(1)で全体をよく混ぜて、豚肉を散らすとくずれにくくなります。返しづらかったら、フライパンの中で4等分に割ってから返してもOK。

う~ん、表面はカリカリ、中はとろける柔らかさ。これは長いもだからこそなせるワザ!
豚こまがしっかり入っていて、おかずになる長いものボリュームガレット、ぜひ作ってみてください!

『オレンジページ』2023年10月17日号増刊より)

関連記事
切って焼くだけでこんなにおいしい!『じゃがいものチーズガレット』のレシピ【材料3つで進化系アレンジ】
卵焼き器で簡単!大人気の「ガレット」を新ごぼうで。【レシピあり】
こんがり、もちもち♪ 『じゃがいもと鶏むねのガレット』のレシピ【食感よく仕上げるコツも】
じゃがいも1個で!簡単『じゃがいもの和風ガレット』のレシピ【ごま油が香ばしい】

料理/今井亮 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・鈴木

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!