close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ご飯にもあう!とろとろ焼きなす×シャキシャキレタスの和風サラダレシピ

2023.10.03

レタスをちぎって、シーザーやごま風味のドレッシングをかける。おうちで作るレタスのサラダって、ワンパターンになりがち……という人も多いのでは?

そんなあなたに試してほしいのが、せん切りレタスの上に、とろっと焼いたなすとたっぷりのおかかをのせて食べる「和風レタスサラダ」。ポン酢がしみたなすがドレッシング代わりになって、もりもり食べ進められますよ~!

『焼きなすポン酢で食べる 和風レタスサラダ』のレシピ

材料(2人分)

なす……2個(約160g)
レタスの葉のせん切り……2~3枚分(約150g)
貝割れ菜……1/2パック(約40g)
ポン酢しょうゆ……大さじ1と1/2
削り節……1パック(約4g)
白いりごま……小さじ2
ごま油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
貝割れ菜は根元を切り落として長さを半分に切り、レタスとともに水にさらす。なすはへたを切り、幅7mmの斜め切りにする※色が変わるのですぐに(2)の焼く作業に移る。

(2)なすを焼いて調味し、仕上げる
フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱する。なすを並べ入れて2分ほど焼き、裏返してさらに1分30秒ほど焼く(とろりと焼けないようなら油を適宜たす)。焼き色がつき、柔らかくなったら火を止めて、ポン酢を回しかける。器に水けをきったレタスと貝割れを混ぜてのせ、なす、削り節を順にのせていりごまをふる。

とろとろのなすと、さわやかなシャキシャキレタスのバランスが最高! 生野菜だけでなく、温かく仕立てた野菜を使うというのも、暑さが落ち着いた秋に食べたくなるポイントです。ちなみにこれ、サラダですがご飯にも非常~~~によく合いますよ~!

料理/堤 人美 撮影/大森忠明 スタイリング/朴 玲愛 文/編集部・山田彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!