close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

斬新な作り方が話題に!カリホクのじゃがいもが最高『スマッシュドポテト』のレシピ

2023.09.30

肌寒くなってくると、ホクホクのおいも系メニューが恋しくなりますよね。
じゃがいもといえばポテトサラダやフライドポテト……もいいのですが、今回は作り方がちょっとおもしろい『スマッシュドポテト』をご紹介します。
簡単なのにこじゃれていて、皮のカリカリ感と中のホクホク感がたまらない味わいです!

『スマッシュドポテト』とは?

ゆでたじゃがいもをコップの底などで平たく押しつぶし、オイルをかけて焼いた料理のこと。斬新な手法と手軽さで海外のSNSなどで話題になりました。本来はオーブンで焼きますが、ここではさらに作りやすくフライパンで作ります。

『スマッシュドポテト』のレシピ


材料(2人分)

じゃがいも(小)……6個(約420g)

〈チーズクリーム〉
クリームチーズ(室温にもどす)……100g
にんにくのすりおろし……少々
塩、こしょう……各適宜

オリーブオイル
粗びき黒こしょう

作り方

(1)じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま耐熱皿に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で竹串がすーっと通るまで6分ほど加熱する。チーズクリームの材料を混ぜる。

(2)じゃがいもをフライパンに並べ入れる(やけどに注意)。底が平らな耐熱のコップなどで上から押し、厚さ1~1.5cmになるまでつぶす。

(3)オリーブオイル大さじ3を回しかけ、中火にかけて4~5分焼く。縁にこんがりと焼き色がついたら裏返し、オリーブオイル大さじ1~2を回しかけ、4~5分焼く。器に盛ってチーズクリームを等分にのせ、粗びき黒こしょう適宜をふる。

『スマッシュドポテト』の作り方を動画でチェック!



このチーズクリームがまた最高にお酒がすすむ味わいなんです!
おつまみにはもちろん、おやつやおもてなしにもおすすめですよ。

料理/八木佳奈 撮影/田村昌裕 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・樋口

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!