お手ごろ価格で手に入り、その使い勝手のよさから常備している人も多いじゃがいも。

素朴な印象がありますが、ちょっとした工夫でつい撮りたくなるような華やかなメニューにもなれるんです。手軽に作れる「映えじゃがメニュー」として、おすすめなのが『ポテトスタック』!
『ポテトスタック』とはどんな料理?
スライスしたじゃがいもを重ねて焼き上げるだけの、お手軽メニューです。
インパクト大のビジュアルはおもてなしにも◎。じっくり焼き上げたじゃがいものパリパリ食感にハマります!
『ポテトスタック』のレシピ
材料(6個分)
じゃがいも……2個(約300g)
ベーコン……3枚(約60g)
〈A〉
小麦粉……大さじ2
粉チーズ……大さじ1
塩……ひとつまみ
粉チーズ……大さじ1/2
パセリのみじん切り……適宜
オリーブオイル
作り方
(1)材料の下ごしらえをするベーコンは幅2cmに切る。じゃがいもはよく洗い、あればスライサーで皮ごと薄い輪切りにする。ポリ袋にAを入れて袋の口を閉じ、振り混ぜる。じゃがいもを加え、再度袋の口を閉じて振り混ぜ、じゃがいもにAをまぶす。オーブンを200℃に予熱する。
(2)じゃがいもを重ね、オーブンで焼く天板にオーブン用シートを敷き、じゃがいも2枚を重ねて置き、ベーコン1切れをのせる。これをあと3回繰り返し、最後にじゃがいも2枚をのせる(1個につきじゃがいも10枚、ベーコン4切れを使う)。同様にして、全部で6個作る。粉チーズと、オリーブオイル大さじ1を等分に回しかけ、200℃のオーブンで30分ほど焼く。器に盛り、パセリのみじん切りをふる。
【POINT】
スライスしたじゃがいもの小さい切れ端は、2~3枚を一組として使うと無駄なく使いきれます。
「じゃがいも×チーズ×ベーコン」の組み合わせは、誰もがハマる味わい! おつまみにもぴったりです。ぜひ一度は作ってみて。
(
『オレンジページ』2023年10月2日号より)
関連記事
【︎切って焼くだけ】じっくり焼きでおいしい『じゃがいものガーリックステーキ』のレシピ【︎材料1つ】 白だし+バター最高。『たらことじゃがいもの白だし炊き込みご飯』の簡単レシピじゃがいも1個で!簡単『じゃがいもの和風ガレット』のレシピ【ごま油が香ばしい】