close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ひき肉から作るのにここまで簡単!トースターで「食パンカレーパン」のレシピ

2023.09.22

作り方を写真でチェック!

みんな大好き『カレーパン』。
いざ手作りしようと思うと、カレーを用意して、生地をこねて、ころもをつけて揚げて……とプロセスが多いメニューですが、今回は食パンで作る簡単メニューをご紹介します!

中に詰めるキーマカレーは電子レンジ、揚げ鍋は使わずトースターで揚げ焼きに、と手軽さをとことん追求したレシピ。
ふだんパンを手作りしない人もぜひチャレンジしてみて!

『食パンカレーパン』のレシピ

材料(4個分)

食パン(4枚切り)……2枚

〈キーマカレー〉
合いびき肉……60g
玉ねぎのみじん切り……大さじ1
にんにくのみじん切り……1/4かけ分
カレールウ(細かく刻む)……15g
小麦粉……小さじ1/2
水……大さじ2

小麦粉
パン粉
サラダ油

下ごしらえ

・バットに小麦粉、水各大さじ2を入れて混ぜ、水溶き小麦粉を作る。
・パン粉大さじ4、サラダ油適宜をそれぞれバットに入れる。
・オーブントースターの天板にアルミホイルを敷く。

作り方

(1)レンチンでカレーを作る
レンジでキーマカレーを作る小さめの耐熱のボールにキーマカレーの材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で3分30秒加熱し、さらに混ぜる。

(2)食パンに詰める
食パンを半分に切り、切り口に切り込みを入れ、キーマカレーを詰めるパンを横半分に切り、切り口に包丁を差し込み、両端を1cmずつ残して切り込みを入れる。カレーの1/4量を少しずつ入れ、指でかるくつまんで口を閉じる(口にカレーがつくと、閉じにくくなるので注意)。残りも同様に詰める。

(3)トースターで「揚げ焼き」にする
片面に水溶き小麦粉、パン粉、油をつけてトースターで焼く(2)の片面に、水溶き小麦粉(つけにくいところはスプーンを使うとよい)、パン粉、油を順につける。パン粉の面を上にして天板に並べ、こんがりするまでトースター(1000W)で12分ほど焼く。


パン粉と油をしっかりつければ、揚げたようなカリカリ食感が実現!
本格派な味わいに驚くこと間違いなしですよ。

(『オレンジページ』2017年5月2・17日合併号より)

関連記事

【食パン×粉チーズで】スナック感覚『パリじゅわ! チーズトースト』のレシピ
食パンで作る! 濃厚『チョコテリーヌ』のレシピ【バターなし】

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!