カリッと揚げた鶏肉に、甘酸っぱいねぎだれがからんだ油淋鶏。子どもから大人にまで好かれる人気の中華料理で、文句なしにご飯が進む一品です! 鶏もも肉で作ることが多いのですが、今回は鶏胸肉で作るレシピをご紹介します。
鶏胸肉は脂が少なくさっぱりしていて、火の通りも早いので、じつは揚げもの向き。パサついた食感になりやすいという難点がありますが、それを防いでくれるのが卵! 卵でコーティングすることで、柔らかジュ―ジーに揚げられますよ♪
『ジューシー油淋鶏』のレシピ
材料(2人分)
鶏胸肉(大)……1枚(約250ɡ)
〈下味〉
酒……大さじ1/2
しょうゆ……大さじ1/2
しょうが汁……小さじ1
塩……少々
こしょう……少々
レタスの葉……適宜
〈ねぎだれ〉
ねぎのみじん切り……1/5本分(約20ɡ)
にんにくのみじん切り……1/2 かけ分
しょうがのみじん切り……1/2 かけ分
砂糖……大さじ1/2
しょうゆ……大さじ1
酢……大さじ1
ごま油……大さじ1/2
溶き卵……1個分
小麦粉
片栗粉
サラダ油
作り方
(1)鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、下味の材料をもみ込み、10分ほどおく。レタスは細切りにする。ねぎだれの材料を混ぜる。バットに小麦粉、片栗粉各大さじ3を混ぜる。
(2)鶏肉に、(1)の粉類、溶き卵、さらに(1)の粉類の順にころもをつける。フライパンにサラダ油を高さ2㎝ほど入れ、中温※に熱する。鶏肉を入れて2~3分動かさずに揚げ、ころもが固まったら、途中1~2回返しながら8分ほど揚げる。
(3)全体がカリッとしたら油をきり、そのまま2 ~3分おいて余熱で火を通す。食べやすく切ってレタスを敷いた器に盛り、ねぎだれをかける。
※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。
粉→卵→粉の順にころもをつけるのが、外はカリッ、中はジューシーに仕上げるコツ! 鶏胸肉のあっさり味と風味満点のねぎだれで、揚げものなのにもたれることなく、どんどんいけちゃいます。ぜひお試しくださいね♪
(
『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏むねレシピ50 オレンジページ 付録だけ!』より)