close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

カリッとジューシー!『鶏むね肉の油淋鶏』の人気レシピ【しっとりやわらかなコツあり】

2023.09.14

カリッと揚げた鶏肉に、甘酸っぱいねぎだれがからんだ油淋鶏。子どもから大人にまで好かれる人気の中華料理で、文句なしにご飯が進む一品です! 鶏もも肉で作ることが多いのですが、今回は鶏胸肉で作るレシピをご紹介します。

 鶏胸肉は脂が少なくさっぱりしていて、火の通りも早いので、じつは揚げもの向き。パサついた食感になりやすいという難点がありますが、それを防いでくれるのが卵! 卵でコーティングすることで、柔らかジュ―ジーに揚げられますよ♪

 『ジューシー油淋鶏』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉(大)……1枚(約250ɡ)

 〈下味〉
酒……大さじ1/2
しょうゆ……大さじ1/2
しょうが汁……小さじ1
塩……少々
こしょう……少々

レタスの葉……適宜

〈ねぎだれ〉
ねぎのみじん切り……1/5本分(約20ɡ)
にんにくのみじん切り……1/2 かけ分
しょうがのみじん切り……1/2 かけ分
砂糖……大さじ1/2
しょうゆ……大さじ1
酢……大さじ1
ごま油……大さじ1/2

 溶き卵……1個分

小麦粉
片栗粉
サラダ油

 作り方

(1)鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、下味の材料をもみ込み、10分ほどおく。レタスは細切りにする。ねぎだれの材料を混ぜる。バットに小麦粉、片栗粉各大さじ3を混ぜる。

 (2)鶏肉に、(1)の粉類、溶き卵、さらに(1)の粉類の順にころもをつける。フライパンにサラダ油を高さ2㎝ほど入れ、中温※に熱する。鶏肉を入れて2~3分動かさずに揚げ、ころもが固まったら、途中1~2回返しながら8分ほど揚げる。

 (3)全体がカリッとしたら油をきり、そのまま2 ~3分おいて余熱で火を通す。食べやすく切ってレタスを敷いた器に盛り、ねぎだれをかける。

 ※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

 粉→卵→粉の順にころもをつけるのが、外はカリッ、中はジューシーに仕上げるコツ! 鶏胸肉のあっさり味と風味満点のねぎだれで、揚げものなのにもたれることなく、どんどんいけちゃいます。ぜひお試しくださいね♪

 (『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏むねレシピ50 オレンジページ 付録だけ!』より)

料理/市瀬悦子 撮影/岡本真直 スタイリング/深川あさり 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!