close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

油揚げをころもに!『揚げないコロッケ』のレシピ【油揚げでサクッと】

2023.09.03

コロッケは食べたいけど、ころもをつけるのも、揚げるのもめんどう! そんなときは、油揚げをころも代わりにして、フライパンで焼いてみて!

『揚げないコロッケ』のレシピ 

材料(2人分)

じゃがいも……2個(約300ɡ)
合いびき肉……100ɡ
玉ねぎ……1/4個(約50ɡ)
油揚げ……2枚

〈A〉
塩……小さじ1/3
砂糖……小さじ1/4 
こしょう……少々

ベビーリーフ……適宜
サラダ油 
中濃ソース

作り方

(1)
じゃがいもは皮をむき、一口大に切って水に5 分ほどさらして水けを拭く。玉ねぎはみじん切りにする。耐熱のボールにじゃがいも、玉ねぎ、合いびき肉を入れてAを加え、ふんわりとラップをして、電子レンジで8分(600W)加熱する。ひき肉の色が変わったら、フォークなどでじゃがいもをなめらかにつぶし、全体を混ぜる。



(2)
油揚げは横半分に切って、切り口から袋状にして裏返す。

油揚げに(1)を1/4 量ずつ詰める。口を折りたたんで小判形に成形する。


(3)
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(2)を閉じ口を下にして、並べ入れる。3~4 分焼いて、焼き色がついたら裏返し、サラダ油大さじ1/2を回し入れて、さらに3~4 分焼く。側面もさっと焼いて、焼き色をつける。器に盛り、ベビーリーフを添え、ソース適宜をかけていただく。



フライパンでしっかり焼き目をつけると、カリっと感がでます。しかも、揚げるより、さっぱりといただけますよ。

『オレンジページ』2023年9月17日号より)

関連記事

手が汚れない!トースターで簡単『揚げないコロッケ』のレシピ【揚げ油必要なし】
じゃがいも1個で!簡単『じゃがいもの和風ガレット』のレシピ【ごま油が香ばしい】
画期的!『揚げない油淋鶏(ユーリンチー)』のレシピ【オレンジページnetで人気】

料理/新谷友里江 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・新関

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!