夏に食べたくなるものといえば……、やっぱり
カレー!
とくに、ひき肉のうまみと食感が魅力的な〈
キーマカレー〉は、子どもから大人まで大人気ですよね。
何種類もの野菜を細かく切るイメージが強いメニューですが、このレシピで使う野菜は〈
玉ねぎ)だけ!
しかも、みじん切りではなく、
薄切りでOKなんです。
おいしく作るコツと合わせて作り方をチェックして!
『玉ねぎのキーマカレー』のレシピ
材料(2人分)
玉ねぎ……1個(約200g)
合いびき肉……150g
しょうがのみじん切り……1かけ分
にんにくのみじん切り……1かけ分
カレー粉……大さじ1
〈A〉
プレーンヨーグルト……1/4カップ
トマトケチャップ……大さじ2
みそ……大さじ1
塩……小さじ1/4~1/3
※こしょう……少々
温泉卵……2個
温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)
サラダ油
※使うみそによって塩分が変わるので、〈A〉の塩は小さじ1/4を入れてみて、たりなければたすのが◎。仕上げに塩で調整を。
作り方
(1)玉ねぎを短い薄切りにする玉ねぎは縦半分に切ってから、縦に3等分に切り込みを入れる。繊維に対して直角に包丁を入れ、薄切りにする。
(2)カレー粉を炒めるフライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、しょうが、にんにく、カレー粉を広げ入れ、30秒焼いて1分炒める。
【POINT】カレー粉のポテンシャルを最大限に引き出すには、油で加熱することが重要。最初はさわらずに焼いて、油になじませるように炒めます。多めの油なので、焦げる心配はありません。
(3)玉ねぎを炒める玉ねぎをフライパン全体に広げ入れ、2分焼き、薄いあめ色になるまで5~6分炒める。
【POINT】玉ねぎは炒めたカレー粉の上に広げて、蒸らすようにして水分を出します。湯気が出てきたら炒めて。ときどき広げて湯気が出てきたら炒めるようにすると、甘みが引き出されます。(4)ひき肉と調味料を加えて煮るひき肉を加え、玉ねぎと混ぜ合わせながら、色が変わるまで2分炒める。真ん中をあけてAを加え、混ぜながら煮立てる。調味料を全体になじませ、ときどき混ぜながらとろみがつくまで2~3分煮る。器にご飯を等分に盛り、カレーをかけて中央に温泉卵をのせる。
【POINT】ひき肉は玉ねぎにからめるように混ぜ、玉ねぎの熱をいきわたらせて加熱します。じわじわと火が入ることで、肉の脂がゆっくりと出て、うまみを逃がしません!具材が少なすぎでは? と思われがちですが、みそとケチャップをプラスすることで、こく深い味わいに。
玉ねぎの甘みを堪能できるのは、このレシピならではです!
まずはそのままご飯といっしょに、次は温たまを割って、2通りの味を楽しんでみて♪
(
『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)
関連記事
玉ねぎ好きの飛田和緒さん直伝『丸ごと玉ねぎのとろとろカレー』がおいしすぎ!フライパンで作れる! たっぷりトマトの絶品『バターチキンカレー』のレシピ【煮込み時間15分】