close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

野菜は玉ねぎだけ! 素材の甘みをいかした『玉ねぎのキーマカレー』のレシピ【こく深く仕上げるコツも】

2023.06.24

玉ねぎのキーマカレー

夏に食べたくなるものといえば……、やっぱりカレー
とくに、ひき肉のうまみと食感が魅力的な〈キーマカレー〉は、子どもから大人まで大人気ですよね。

何種類もの野菜を細かく切るイメージが強いメニューですが、このレシピで使う野菜は〈玉ねぎ)だけ!
しかも、みじん切りではなく、薄切りでOKなんです。

おいしく作るコツと合わせて作り方をチェックして!

『玉ねぎのキーマカレー』のレシピ


材料(2人分)

玉ねぎ……1個(約200g)
合いびき肉……150g
しょうがのみじん切り……1かけ分
にんにくのみじん切り……1かけ分
カレー粉……大さじ1

〈A〉
プレーンヨーグルト……1/4カップ
トマトケチャップ……大さじ2
みそ……大さじ1
塩……小さじ1/4~1/3
こしょう……少々

温泉卵……2個
温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)
サラダ油

※使うみそによって塩分が変わるので、〈A〉の塩は小さじ1/4を入れてみて、たりなければたすのが◎。仕上げに塩で調整を。

作り方

(1)玉ねぎを短い薄切りにする玉ねぎは縦半分に切ってから、縦に3等分に切り込みを入れる。繊維に対して直角に包丁を入れ、薄切りにする。


(2)カレー粉を炒めるフライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、しょうが、にんにく、カレー粉を広げ入れ、30秒焼いて1分炒める。
【POINT】
カレー粉のポテンシャルを最大限に引き出すには、油で加熱することが重要。最初はさわらずに焼いて、油になじませるように炒めます。多めの油なので、焦げる心配はありません。


(3)玉ねぎを炒める玉ねぎをフライパン全体に広げ入れ、2分焼き、薄いあめ色になるまで5~6分炒める。
【POINT】
玉ねぎは炒めたカレー粉の上に広げて、蒸らすようにして水分を出します。湯気が出てきたら炒めて。ときどき広げて湯気が出てきたら炒めるようにすると、甘みが引き出されます。


(4)ひき肉と調味料を加えて煮るひき肉を加え、玉ねぎと混ぜ合わせながら、色が変わるまで2分炒める。真ん中をあけてAを加え、混ぜながら煮立てる。調味料を全体になじませ、ときどき混ぜながらとろみがつくまで2~3分煮る。器にご飯を等分に盛り、カレーをかけて中央に温泉卵をのせる。
【POINT】
ひき肉は玉ねぎにからめるように混ぜ、玉ねぎの熱をいきわたらせて加熱します。じわじわと火が入ることで、肉の脂がゆっくりと出て、うまみを逃がしません!


具材が少なすぎでは? と思われがちですが、みそとケチャップをプラスすることで、こく深い味わいに。
玉ねぎの甘みを堪能できるのは、このレシピならではです!

まずはそのままご飯といっしょに、次は温たまを割って、2通りの味を楽しんでみて♪


『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)

関連記事

玉ねぎ好きの飛田和緒さん直伝『丸ごと玉ねぎのとろとろカレー』がおいしすぎ!
フライパンで作れる! たっぷりトマトの絶品『バターチキンカレー』のレシピ【煮込み時間15分】

料理/小田真規子 撮影/三村健二 スタイリング/駒井京子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!