close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【食パンつまみ】しらすの塩けでお酒がすすむ! 『ねぎしらすのっけトースト』のレシピ

2023.06.19

食パンは朝食べるもの、と思い込んでいませんか?

じつは、おつまみにもなる最強食材なんです!
今回はサンドイッチ用食パンを、クラッカー代わりにアレンジした『ねぎしらすのっけ』のレシピをご紹介します。しらす×万能ねぎの和の組み合わせに、粉チーズ×オリーブオイルのこくと風味をプラス。
女子会やホームパーティーにも最適な一品です。

『ねぎしらすのっけトースト』のレシピ

材料(1枚分)

サンドイッチ用食パン……1枚
しらす干し……大さじ1と1/2
万能ねぎの小口切り……1本分
にんにく……1/2かけ
粉チーズ……小さじ1
オリーブオイル……適宜

作り方

(1)
食パンは十字に4等分に切り、上になる面ににんにくの切り口をこすりつける。アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースター(1000W)で2~3 分焼く。

(2)
しらす、万能ねぎをのせ、粉チーズをふってオリーブオイルをかける。


食パンには、にんにくをこすりつけて、そそる香りに。
白ワインはもちろん、ビールや日本酒のお供にもぴったりですよ♪

(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】食パンでのっけパン&極厚サンド』より)


関連記事

食パンでイタリアン! モッツァレラチーズとトマトの『焼きカプレーゼのっけ』のレシピ
豆腐がたちまちメインおかずに変身!『揚げ焼き豆腐のしらす香味だれ』の簡単レシピ

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!