close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

うまみが凝縮! 美しすぎるごちそう『雲片肉(ウンパイロー)』のレシピ【ゆで豚ときゅうりを並べるだけ!】

2023.06.08

『雲片肉(ウンパイロー)』

『雲片肉』の作り方を画像でチェック
なんて美しい料理なの……!
こちらは、四川料理の定番冷菜『雲片肉(ウンパイロー)』。

その見た目&おいしさとは裏腹に、意外と簡単にできる一品です。

雲片肉(ウンパイロー)とは?

雲片肉は、雲白肉と表されることもある料理で、四川料理の定番冷菜。ゆでた豚バラ肉をスライスし、甘辛いたれをかけたものをさします。

今回は、そんな雲片肉のレシピをご紹介!
ゆでて、切って、たれをかけるだけ!

ちょっと並べ方を工夫するだけで、おもてなしにもぴったりな美しいごちそうメニューになっちゃいます♪

それではさっそくレシピをチェックしていきましょう!
まずは、ゆで豚を作るところからスタートです。

『ゆで豚』のレシピ

材料(作りやすい分量)

豚バラかたまり肉……300g
ねぎ(青い部分)……1~2本分
しょうがの薄切り……1かけ分

作り方

ゆで豚を作る
(1)
鍋に豚肉、たっぷりの水、ねぎ、しょうがを入れて中火にかけ、沸騰したら湯だけを捨てる。

(2)
(1)の鍋にたっぷりの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして竹串がすーっと通るまで、約1時間ゆでる。ゆで汁につけたままさます。

ゆでた豚肉はゆで汁に入れたままさますとしっとり。保存する場合は、ねぎ、しょうがは除き、ゆで汁ごと保存容器へ入れて。冷蔵で1週間ほど保存OKです。

さあ、ゆで豚ができたら、お次はいよいよ『雲片肉』を作っていきましょう!

『雲片肉』のレシピ

『雲片肉』

材料(2人分)

ゆで豚……100g
きゅうり……1本

〈香味だれ〉(作りやすい分量)
ねぎのみじん切り……1/3本分
しょうがのみじん切り……3かけ分
にんにくのみじん切り……1/2かけ分
しょうゆ……大さじ4
酒……大さじ2
ごま油……大さじ1と1/2
花椒(ホワジャオ)(ホール)……大さじ1
砂糖……小さじ1/2

作り方

香味誰を作る
(1)
きれいな保存びんにねぎ、しょうが、にんにくを入れる。小さなフライパンにごま油を熱し、花椒を入れて弱火でかるく炒め、香りが出たら保存びんに加える。残りの調味料も加えてよく混ぜる。


(2)
きゅうりは斜め薄切りにし、両端を切り落とす。豚バラ肉を薄切りにし、きゅうりの薄切りとともに器に盛る。(1)の香味だれ適宜をかける。

う~ん、うっとりするほど美しい一皿。
ひと口たべれば、なおうっとり。
うまみが凝縮されたゆで豚に、みずみずしいきゅうり、花椒の鮮烈な香りが、もうたまりません。

花椒の辛みをきかせ、砂糖はかくし味程度にして、甘すぎない香味だれに仕上げるのがポイント。
夏にぴったり、粋なさっぱり冷菜の完成ですよ。

残ったゆで豚と、香味だれのアレンジアイディア

ゆで豚は……

梅干しとだし汁、白だし少しを入れて煮て梅煮にしたり、大根と煮ても◎。

香味だれは……

蒸し鶏や蒸し魚にかけたり、炒めた豚ひき肉に加えて、豆腐にかけても美味。


おいしくアレンジして、使い切りましょう♪

『2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」』より)

【関連記事】

簡単&便利! 栗原心平さんの『ゆで豚ストック』が最高すぎる
一度に作って三食分!肩ロースで作るゆで豚『ポッサム』のレシピ【二人暮らしにもぴったり】

料理家/桜井莞子、みおこ、古田真梨江(のみやパロル) 撮影/キッチンミノル 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!