夏が近づいて、どんどん気温が高くなってきましたね。暑い時期には暑い国の料理を……ということで、おすすめなのが
『ヤムウンセン』。
タイの甘酸っぱい春雨サラダで、ナンプラーにレモン汁、唐辛子などで味つけされた、さわやかな酸味と辛みが特徴です。まずは作り方からどうぞ。
『鶏ひきとセロリのヤムウンセン』のレシピ
材料(2~3人分)
春雨……40g
鶏ひき肉(もも)……100g
セロリ……1本(約80g)
紫玉ねぎ(なければ玉ねぎ)……1/2個(約100g)
ミニトマト……4個(約60g)
〈ナンプラーレモンだれ〉
赤唐辛子の小口切り……1本分
砂糖……小さじ2
ナンプラー……大さじ1
レモン汁……大さじ1
サラダ油
酒
作り方
(1)
鍋にたっぷりの湯を沸かし、春雨を2分ほどゆでる。水にとり、水けをよくきって食べやすい長さに切る。セロリは茎と葉に分け、茎は斜め薄切り、葉は幅2cmに切る。紫玉ねぎは縦に薄切りにする。ミニトマトはへたを取って横半分に切る。
(2)
フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、ひき肉を入れて木べらでくずしながら炒める。半分ほど色が変わったら酒小さじ2を加え、パラパラになるまで炒める。
(3)ボールに、(1)の春雨と野菜、汁けをきった(2)のひき肉、ナンプラーレモンだれの材料を加えてよくあえる。
春雨は「緑豆春雨」がおすすめ
使用したのは中国産の緑豆春雨。じゃがいもを原料とした国産の春雨よりも細くて弾力があります。たっぷりの熱湯に入れて2分ゆでてもどしますが、そのままにするとくっついてしまうので水にとり、水けをよくきります。
「ヤムウンセン」は、冷やさずに、作りたてのほんのり温かい状態でいただくのが本場流だとか。本場ではパクチーを加えるのが一般的ですが、セロリが負けず劣らずよく合い、さわやかな味わいを生み出してます。酸味のきいたピリ辛の
〈ナンプラーレモンだれ〉が食欲をそそって、箸が進む進む!
暑い日にぴったりのさわやかな副菜。ぜひ作ってみてください♪
(
『オレンジページ』2023年6月2日号より)
関連記事
【SNS映え必至! なエスニックそうめん】『彩り野菜のベトナム風あえ麺』のレシピデパ地下の人気サラダをアレンジ! 『エスニック春雨』のレシピ【作り置きOK】