close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流! 漬けるだけの万能調味料『にんにく醤油』のレシピ【チキンソテーにも】

2023.05.17

一年じゅう、当たり前のように手に入るにんにくですが、「じつは旬があるんだよね。それがまさに今!」と話す、素材をシンプルに使った【だけつまみ】の達人・料理家の栗原心平さん。

今回は、旬のにんにくが出回るこの時期に作りたい、生のにんにくが主役の調味料『にんにく醤油』と、それを使って作るチキンソテーのレシピを教えてもらいました!
最高の【だけつまみ】の素になるという風味満点の万能調味料、必見です。

『にんにく醤油』のレシピ

材料(作りやすい分量)

にんにく……3かけ(約20g)
しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ1

作り方

にんにくは横に薄切りにし、しんを取る。小さめのボールににんにくを入れ、しょうゆ、みりんを加えて混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫に一晩置いて味をなじませる。全体にとろみがついたらにんにくじょうゆのでき上がり。

保存期間の目安

密閉容器に移し、冷蔵庫で4~5日保存OK。


『にんにくじょうゆでチキンソテー』のレシピ

材料

上記「にんにくじょうゆ」……大さじ2
鶏もも肉(大)……1枚(約300g)

粗びき黒こしょう
サラダ油

作り方

1.鶏肉を焼く
鶏肉は8等分に切り、塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々をふり、1切れずつ皮を広げる。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、油が充分に温まったら、鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。ふたをして弱めの中火にし、3分ほど焼く。

2.にんにくじょうゆをからめる
鶏肉の上下を返し、再びふたをして同様に3分ほど焼く。ふたを取って強めの中火にし、にんにくじょうゆ大さじ2をにんにく適宜とともに加え、全体に味をからめる。

作っているそばから、なんとも食欲をそそる香りが立ち込めて……、これは飲まずにはいられない(笑)!
お酒はもちろんのこと、ご飯にも合う味なのがうれしいポイントです。

絶品チキンソテーで「にんにく醤油」のおいしさを堪能したら、ほかの肉や魚、野菜に合わせてお気に入りの組み合わせを見つけて♪

『オレンジページ』2023年5月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・渥美

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!