close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ちくわ×マヨしょうゆでご飯が止まらない! 『ちくわのマヨおかか焼き』のレシピ【お弁当にも】

2023.05.15

煮たり揚げたり、そのまま食べてもおいしい「ちくわ」。

そんな優秀食材「ちくわ」の新・定番レシピをご紹介! 
切ったちくわをこんがり焼いたら、マヨしょうゆだれをからめるだけ。
マヨネーズのこくと焦がししょうゆの香ばしさがたまりません! おかかをプラスしてうまみマシマシ状態に。あっという間にでき上がるのに、おいしさは満点♪

ご飯にのせて丼ぶりに。さめてもおいしいので、お弁当にもぴったり! 
もちろん、お酒も進みますよ~。

『ちくわのマヨおかか焼き』のレシピ

材料

(作りやすい分量)
ちくわ……2本
削り節……1/2パック(約3g)
マヨネーズ……大さじ1と1/2
しょうゆ……小さじ1/2
七味唐辛子……少々

作り方

(1)
ちくわは縦半分に切り、それぞれ内側全体に包丁の先で格子状の切り込みを入れる。マヨネーズとしょうゆを混ぜ、たれを作る。

(2)
直径24㎝くらいのフライパンを中火で熱し、ちくわの内側が下になるように開いて並べる。フライパンよりひとまわり小さい平たい鍋のふたをのせ、弱火で焼きつける。

(3)
焼き色がついたら裏面も同様に焼き、火を止める。(1)のたれと削り節を加え、全体にからめて器に盛り、七味唐辛子をふる。



ちくわは、鍋のふたをのせて弱火でじっくり焼くと、こんがり&もっちりな食感に。
ちくわが熱いうちにジュワッとたれをからめてくださいね。大人も子どもも大好きな味で、新・定番メニューになること間違いなしです!

(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】小腹がすいたら、すきまがあいたら ちくわ、ときどきかにかま。』より)



関連記事

冷凍うどんでワンパンランチ『水菜とちくわのチーズうどん』のレシピ【10分で早ウマ】
あっという間に完成!「ちくわ」が主役の簡単レシピ5品【あと一品にぴったり】 

料理/大庭英子 撮影/柿崎真子 スタイリング/青野康子 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!