close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「学生時代からバイブルにしている料理本があります」【ゲスの極み乙女・休日課長インタビュー】

2023.03.19

ゲスの極み乙女ベース・休日課長さん

大人気バンド「ゲスの極み乙女」「DADARAY」「ichikoro」「礼賛」の4つのバンドのベーシストとして活動する、休日課長さん(以下:課長さん)。
食べることも、料理も大好きで、その腕前はドラマ化もされたレシピ本『ホメられるとまた作りたくなる!妄想ごはん』(マガジンハウス)を出版するほど。
そんな休日課長さんの自炊の原点は、じつは小社発売の『The基本200これだったんだ!おかずのコツ。』(以下『The基本200』)!

そこで『オレンジページnet』で3/22(水)からスタートする、新連載「休日課長の『The基本200』を極める
インタビュー前編では自炊のきっかけを、後半では『The基本200』やハマり中のお取り寄せ情報などを深掘りしました。止まらないおいしいもの話、とくとご賞味ください。


 「The基本200」について熱く語る、休日課長さん。おいしいもの情報も目白押しです

出会いは大学院生時代。自炊のバイブルに

――小社の『The基本200 これだったんだ! おかずのコツ。』を手にしたのは、いつごろですか?

大学院生の終わりだったかなぁ……。まず、このジャケ! 表紙が反則でしょ。とろりとした卵で、オムライスでも作るのかなぁって感じがします。さらに「基本」という言葉にひかれて手にとりました。

僕、勉強では一冊の参考書をひたすら繰り返し読んで問題を解いて、たたき込むタイプなんですよ。その前にいろいろな参考書に目移りして試しても身につかなくて、気がついたんです。
だから、基本の一冊、自分にとっての教科書みたいなものが欲しいなと思って出会ったのがこの本でした。たしか、肉豆腐が食べたくて、ちゃんと作ってみようと思ったんですよね。


使い込んだ感のある「The基本200」。今は2代目なんだそう。

――そういう思いにはぴったりの本ですもんね。立ち返る基本というか……。

そうなんです。今日、撮影してみて、あらためて立ち返ることができました。作ったり、読み返したりすると、この本のすばらしさをしみじみと実感しますね。

――この本のどういう点が、課長さんに刺さったのでしょうか?

僕が思うに、食材の味をすごく生かしているレシピだな、と。食材の味を引き立たせるために調味料を使うので、種類も量も少ない。いくら食べても、食べ飽きない味なんです。今日作ったチャーハンなんて、さめてもうまいんですよ。味つけが絶妙だし、さめてもパラパラだし。


生しいたけのうまみに驚かされたというパラパラ炒飯。こちらは4月公開の連載第2回で登場予定!

それまでは、何でも油で炒めればうまくなるだろうと思ってたし、顆粒だしを入れればそれなりにおいしくなるだろう、とまで思ってました。雑だったんですよね。
それが、チャーハンでも肉豆腐でも、この本のレシピどおりに作ってみたら、調味料は少ないのに、すごくおいしい。このうまみは何だと考えてみたら、しいたけから出たものだったりする。素材を生かすってこういうことなのか、と衝撃でした。

そこから、素材の味に頼ればいいと思ったら、逆にむずかしいことはしなくていいと気づかされたんです。料理に対して感覚が開いた感じがしたんですよね。

音楽の合間に作る料理は、大切なリフレッシュの時間

――なるほど。今、本業も含めて、毎日お忙しいと思うのですが、自炊はどれくらいされていますか?

週に3回くらいかな……。朝昼晩と、それぞれ作るときがあるので。もちろん、外食することも多いですし、出張で家を空けることもあるので、ムラはありますが。

――家を空けることが多いと、野菜をダメにしちゃうことってありませんか?

ダメにしないように、必要以上に買わないようにしています。あとは、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、ねぎあたりの野菜は、刻んだ状態で小分けにして冷凍しています。チャーハンセットとか、オムライスセットとして。それを炒めたらすぐできるから便利なんですよ。


自作オムライス。材料を小分け冷凍している「オムライスセット」があるから、すぐできるのがポイントだそう。インスタグラムより

――すごい! すばらしいですね。手際もきちんと考えられている……。

 
音楽で息詰まると、料理は大切なリフレッシュの時間になります。

でも、息詰まってるからこそ、そこまで時間はかけられない。基本的にパッと作ってさっと食べられて気分転換になるくらいのものをよく作ります。カレー以外は時間をかけずに作りたいから、自分なりの冷凍のセットがあると楽なんです。
そういう点でも、この本は、時間をかけずともいい味に仕上がるっていうことを教えてくれるので、ありがたいですね。

撮影/伊藤徹也 文/晴山香織

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!