close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

牛すじが20分でとろとろ!『あっさり牛すじ肉こんにゃく』のレシピ【圧力鍋で】

2023.02.24

味がしっかりしみて、とろとろに柔らかい牛すじの煮込み。お酒のつまみにぴったりで、居酒屋にいくとつい頼んでしまうという人も多いのでは?

ふつうの鍋では長時間煮込まないとあの柔らかさにはなりませんが、こんなときこそ圧力鍋! たった20分の加圧でぷるぷる、とろ~りとした仕上がりに。牛すじ好きの人なら、このためだけに圧力鍋を買っても後悔しないはず!

『あっさり牛すじこんにゃく』のレシピ

材料(でき上がり約1kɡ分)


牛すじ……500ɡ
ねぎの青い部分……1本分
こんにゃく(一口大にちぎる)……1枚(約250ɡ)
 
〈煮汁〉
酒……1/2カップ
塩……小さじ1
しょうゆ……大さじ4
砂糖……大さじ3
水……2カップ

作り方


(1)材料を鍋に準備
鍋に牛すじ、ねぎを入れ、水をひたひたに加える。中火で熱し、煮立ったら5分ゆで、こんにゃくを加えてさらに5分ゆでる。ざるに上げて水でさっと洗う。鍋に戻し、煮汁の材料を入れる。

(2)鍋におまかせ!
ふたをして中火にかけ、圧がかかったら火を弱め、20分加圧する。水をかけて急冷し、ふたをはずす。保存容器に移し、粗熱を取る。

保存の目安

冷蔵で約6日、冷凍で約1カ月保存可能なので、作り置きにもぴったり。ご飯にも合う甘辛味なので、いろいろなおかずに活用できます。

  『温たま牛すじ丼』
温かいご飯に煮汁とともにのせ、温泉卵をトッピング。お好みで七味唐辛子をふって。
 
『すじこんキャベツ炒め』
一口大に切ったキャベツと炒め、煮汁、塩少々で味つけするだけ!

つまみもご飯のおかずも自由自在! 圧力鍋があれば、おうちで牛すじレシピをぜひ手軽に楽しめますよ♪

※このレシピは「鋳物屋 ヘイワ圧力鍋 マジックブラウン 4.5ℓ」を使用しています。おもり式の圧力鍋であれば基本の使い方は同じですが、詳細はお使いの鍋の取扱説明書をご参照ください。

(【オレンジページ 付録だけ!】忙しいときこそ鍋に頼る! 圧力鍋レシピ より)

【関連記事】

ほったらかしでOK! 絶品ストック『とろとろ牛すじ煮込み』のレシピ【アレンジ豊富】
刺身こんにゃくで簡単アレンジ! 『よだれ鶏風』やせつまみのレシピ

料理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/諸橋昌子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!