close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【カリッもちっが絶品】切り餅&ホットケーキミックスでぐるぐる『アメリカンドッグ』のレシピ

2023.01.31

切り餅&ホットケーキミックスで作る『アメリカンドッグ』のレシピを画像でチェック♪
こんがりそそる色合いとぐるぐるの生地で、SNS映えそうなアメリカンドッグ! なんとこれ、ホットケーキミックスと切り餅でできるんです♪

切り餅に牛乳を加えてレンチンし、ホットケーキミックスを混ぜた生地をソーセージに巻きつけて、カリッと揚げるだけ。レシピ中の<ポイント>に気をつけて作れば、おいしく上手にできますよ。

それでは、作り方をチェック!

『切り餅のアメリカンドッグ』のレシピ


 材料(4本分)

〈生地〉
切り餅……2個(約100ɡ)
ホットケーキミックス……100ɡ
牛乳……大さじ4

フランクフルトソーセージ(長さ12~14㎝のもの)……4本
フレンチマスタード……適宜
小麦粉
トマトケチャップ
揚げ油
 
用意するもの
割り箸
(長さ約20㎝のもの)……4本

<ポイント>

割り箸は、先や頭が丸いタイプがおすすめ(ソーセージに刺しやすい)。なければ普通のものでOK。また、串に刺さったタイプのソーセージを使う場合は、割り箸は不要です。

作り方


(1)ソーセージの準備からスタート。
ソーセージは斜めに浅く数本切り込みを入れる。ソーセージに、割り箸を先端が1㎝くらい出るように1 本ずつ刺す。


<ポイント>

切り込みを入れないと、揚げたときにソーセージがはじけて危険です。必ず入れるようにして!


(2)レンチンして生地を作ったら……
 切り餅は十字に4等分に切る。口径20㎝くらいの耐熱のボールに餅、牛乳を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で2 分30 秒ほど加熱する。熱いうちに、ゴムべらでなめらかになるまで練り混ぜる(やけどに注意)。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで全体がなじむまでこねる(粗熱が取れていれば手でこねてもOK)。


(3)ソーセージにぐるぐるぐーる。
 生地を4 等分にする。まな板と生地にかるく小麦粉をふり(打ち粉)、それぞれ長さ40㎝くらいのひも状にのばす。生地1 本の先端を、割り箸の先端にひと巻きし、きゅっとつまんで固定する。そのままソーセージにぐるぐると巻きつけ、巻き終わりを割り箸につけて固定する。残りも同様にする。


<ポイント>

小麦粉はいずれも、生地が手や道具にくっつかない程度にかるくでOK。つけすぎると粉っぽくなるので注意。


(4)こんがり揚げれば完成!
フライパンに揚げ油を高さ2㎝ほど注いで低温(160〜165℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がゆっくりと揺れながら出る程度。)に熱し、(3)を2 本、くっつかないように離して入れる。ときどきころがしながら、揚げ色がつくまで3 分ほど揚げて油をきる。残りも同様にする。器に盛ってケチャップ適宜をかけ、マスタードを添える。

もちもちカリカリの生地が、いつものアメリカンドッグとはひと味もふた味も違ったおいしさ! いちど味わったらハマること間違いなし。ぜひお試しあれ♪

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】切り餅本気で変身BOOKより)

関連記事

余った切り餅が極上スイーツに!とろける『濃厚生チョコ餅』のレシピ【レンチンでできる】
【餅アレンジ】カリもち生地がたまらない『ホットク』のレシピ【ホットケーキミックス使用】

料理/市瀬悦子 撮影/岡本真直 スタイリング/浜田恵子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!