close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

女性の味方!「フムス」は繊維の宝庫です。

2016.08.24

女性のみなさん、お待たせしました。

アンチエイジングや動脈硬化の予防に効果がある「フムス」の登場です!!

フムスはひよこ豆などをペースト状したもので、主に中東地域の家庭で食べられている伝統料理なのです。海外セレブも注目なのです!

 

でもでも、栄養があっておいしいものや、聞いたことはあるけど食べたことがないものって作るのが面倒なものが多い。。。それにどこに売ってんの?って食材を使いがち。

で す が

フムスは想像以上に簡単に作れて、食材もほとんどのスーパーに売っています。

 

<作り方>

ひよこ豆や練りごま、にんにくなどをフープロでガーッと混ぜる。

しゃれた器に盛る。

~終わり~

 

しゃれた器を用意するほうが難しいかもしれません。

 

そのままパンや野菜につけていただくのもいいのですが、

豆乳でのばしてスープにしたり……

サンドイッチの具にしても美味~~~~~!

こんなちょっとしたことで「海外セレブ感」も出ます。

 

ゆでたひよこ豆には、ごぼうの2倍の食物繊維があるっていうから、驚きですよね~。

さらにさらに、豆類のなかでは葉酸や、ビタミンE、ビタミンB6、亜鉛の含有量が高くって、これがアンチエイジングや動脈硬化の予防によいそう。

 

おいしくて、汎用性が高くて、栄養もあって、こんなに言うこと無しな食べ物、ほかにはない!かも?(ただし、ペーストに限る)

食べすぎると太る原因になるのでご注意ですー。

 

料理/ムラヨシ マサユキ 栄養監修/五戸美香(ナッツカンパニー) 撮影/田村昌裕 文/編集部・小林

(『オレンジページ』2016年9月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント