close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「減塩」なのに「うまみマシマシ」な麻婆豆腐を作るポイントは?【レシピあり】

2022.12.21

『塩分控えめ和風麻婆豆腐』

減塩ポイントを写真でチェック

パンチのある辛みとうまみがガツンときいたメニュー『麻婆豆腐』。
ご飯がすすむしっかり味が魅力ですが、身体のことを考えると、塩分がやや気になるところですよね。

そこで今回は、素材の味を生かしたメニューが人気の料理研究家・藤井恵さんが教える、塩分控えめな麻婆豆腐レシピをご紹介!
味がぼやけるのでは? と心配することなかれ。
藤井さんマジックで、減塩なのにうまみはいつも以上! な味に仕上がるんです。

『塩分控えめ和風麻婆豆腐』のレシピ

材料(2人分)

豚ひき肉……100g
厚揚げ(絹)……1枚(約200g)
赤唐辛子……3本
干しえび……10g
ねぎのみじん切り……/3本分
しょうが……1かけ分
にんにくのみじん切り……1かけ分

〈合わせ調味料〉
みそ……大さじ1/2
砂糖……小さじ1
しょうゆ……小さじ1

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……小さじ2
水……大さじ1と1/2

好みで粉山椒……適宜

サラダ油
ラー油

作り方

(1)ひき肉に酒大さじ1をまぶし、菜箸で混ぜる。厚揚げは水けを拭き、2cm角に切る。赤唐辛子はへたと種を取り、ぬるま湯に浸す。干しえびはフードプロセッサーで粉状にする(または包丁で細かく刻む)。合わせ調味料、水溶き片栗粉の材料をそれぞれ混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を弱火で熱する。赤唐辛子を水けを拭いて加え、1~2分炒めて辛みを立たせる。ひき肉を加えて中火で炒め、ほぐれたらねぎ、しょうが、にんにくを加えて香りが立つまで炒める。

【藤井恵さんの減塩POINT①】

意外に塩分の高い豆板醤は使わず、辛みは赤唐辛子で。水に浸してから炒めると焦げにくく、辛みをじっくり引き出せます。この辛みも、減塩のものたりなさをカバーするポイント。レシピでは3本ですが、私は5本使ってうんと辛くすることも!

(3)水1カップ、厚揚げ、干しえびを加え、2~3分煮る。合わせ調味料を加えて混ぜ、再び煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加える。とろみがつくまで混ぜて器に盛り、好みで粉山椒とラー油適宜をかける。

【藤井恵さんの減塩POINT②】

味の要は干しえび。粉状にして混ぜ込み、うまみと香りを全体にいきわたらせます。フードプロセッサーがなければ、包丁でできるだけ細かく刻んで使って。


教えてくれたのは……
藤井 恵さん

料理研究家。栄養満点で作りやすいレシピが人気。長野の別荘では地元野菜で料理を楽しむ日々を満喫。近著に『料理研究家・藤井恵』(小社)。


干しえびのうまみ満点な和風の麻婆豆腐はリピートしたくなること必至。
豆腐ではなく厚揚げで作るので、減塩と思えないほど食べごたえ満点です。
ごちそうメニューや外食が続きがちな年末に重宝する新レシピとして、ぜひ取り入れて!

『オレンジページ』2022年1月2日号より)


関連記事

から揚げを●●するだけで、おいしく〈減塩〉できる!?
健康のためには減塩を! いちばん手軽な方法とは?

料理/藤井 恵 撮影/新居明子 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!