close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ラグに飲み物をこぼしたら「重曹」を振りかけるべし!【ライフハック試してみた】

2022.11.07

「カーペットやラグに飲み物をこぼしちゃった!」
なるべく早く吸い取らないといけないと分かってはいても、タオルやティッシュでは拭いきれているか心配……なんてこと、ありますよね。

そんなときは「重曹」の出番!!
実際にオレンジジュースで実験したようすをお届けします。


「重曹」を使った対処方法

まずは、ペーパータオルなどで水分を吸い取り、そのあと重曹をたっぷりとかけて。毛足の奥に残っていた水分をみるみる吸収します。重曹がぼそぼそと固まりはじめたら、プラスチックカードでこそげるように集めて。仕上げに堅く絞ったぬれぞうきんでたたきながら拭いて終了。

何度か繰り返すと、きれいに吸収してどこにこぼしたか分からないほどに!
濃色の飲料代表のコーラ(左)、コーヒー(右)でもご覧の通り。
「やってしまった!」というときのために、このワザ、覚えておいて損はありませんよ!

※汚れの程度やその部分の素材によっては、汚れが落とせない場合があります。

「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。より)

【関連記事】

【拭き掃除に最適!】汚れ落ちがすごい「ハイパー重曹水」の作り方
ゴムパッキンがピカピカに! 落ちないカビに効く『漂白片栗ペースト』を試してみた。

監修/高橋敬子(NPO法人日本ハウスクリーニング協会) 毎田祥子 撮影・文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!