close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

なんと全300種類!? 青森県のご当地パン『イギリストースト』って知ってる?【ローカルフードの謎を追え!】

2022.11.02

イギリストースト
みなさん、これ知ってますか?
ずばり、青森県のご当地パン『イギリストースト』!

青森では知らない人がいないくらい有名らしいのですが、初めて見たかたは「青森なのにイギリス?」「トーストされてないけど?」と疑問に思いますよね。

というわけで、同じ疑問を抱いた神奈川県民の編集部員が、『イギリストースト』について調べ、実際に味わってみました!

そもそも『イギリストースト』って?

まず、気になるのはこの名前の由来!
焼いていないのにトーストなのは「焼くとさらにおいしい」というアピールだそう(諸説あり)で、山型食パンの通称「イギリスパン」からこの名がつきました。

2枚の食パンで、グラニュー糖とマーガリンをはさんでいるのですが、じつはその絶妙な配合は発売当初の昭和42年ごろから変わっていないんです!
しかも驚くことに、一日の出荷数が1万個超の現在でも手作業ではさんでいるとのこと。

さらに、みみまで柔らかいふっくらとした食感もこだわりのひとつ。
短い製造ラインでパンの乾燥を防ぐことで、焼き立てのようなふわふわ感が実現できています。

毎月、新商品が出る看板商品。今や知名度は、全国区!

現在も、毎月新商品を発売し、これまでに約300種類の味が発売されています。
なかでも人気があったのは「女峰苺ジャム&マーガリン」や「小倉&マーガリン」だそう。

また、過去にはあのハローキティとの夢のコラボで「青森県産りんごジャム&いちごジャム」が登場したことも!
キティはイギリス出身、そして好物であり青森の名物でもある「りんご」という共通点で実現したそうです。

今年の春にも、弘前さくらまつりの公式応援キャラクター桜ミクさんとコラボを実施して「桜クランチ入り練乳クリーム」を発売!
バーチャル・シンガー「初音ミク」さんから派生したキャラクターということもあり、大きな注目を集めました。

ちなみに、2022年10~11月の限定商品は「ピスタチオクリーム&ホイップ」、「ザクザクチョコクリーム&ホイップ」!
10月の新商品
関東では、東京・飯田橋のアンテナショップで販売中!
気になるかたは、ぜひお試しを。

いざ、実食!

『イギリストースト』について分かってきたところで、実食といきましょう!
いろんな味があるとのことでしたが、今回はノーマルの『イギリストースト』をいただきます。

今年で発売から55周年を迎えるということで、袋には〈55th〉の文字が!実食してみた
さて、まずは気になる中身をちらっと拝見……。
聞いていた通り、マーガリンとグラニュー糖が塗ってあるごくシンプルな見た目ですね。
気になる中身は……実際に手にすると分かるのですが、パンが本当に柔らかいんです!

どうにかにして、このふかふか感を伝えたい……。
でも触ってみて~とは言えないので、半分に割ってみました!
半分に割ってみたこんな感じでもちふわ~という感じ。(どうか伝わって)

ここで、「焼くとさらにおいしい」と言われていたことを思い出したので、思い切ってトースターへGO!
中のマーガリンがとろ~っとしてきたところでいただきます~。
トースターで焼いてみたさくっ、じゅわ~っ……んんんんんまいっ!

食べる前は、かなり甘いのでは?と思っていましたが、これが意外とちょうどいい!

マーガリンの塩けと、グラニュー糖のやさしい甘みが絶妙にマッチしていて、研究しつくされた配合であることがよくわかりました!

長年愛される理由は……

県外のアンテナショップなどでも販売しているそうですが、青森県内だけでも年間500万個を販売しているというから驚き!
哀愁を感じるパッケージは、自分の地元ではなくとも、なんだか懐かしさを感じますね。

発売から55年たった今でも、毎月新商品を出しているんだから、目が離せないファンの気持ちにも納得です!
ちなみに公式サイトでは、歴代のイギリストーストがずらりと並んだページもあるのでぜひチェックを。

シンプルながらも、おいしさと楽しさを追求し続けているからこそ愛される『イギリストースト』。
一度食べたら、忘れられないご当地パンであることを身をもって実感しました!

『イギリストースト』2枚入り
参考小売価格:136円
TEL:017-776-1111
http://www.kudopan.co.jp/

文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!