close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【材料5つでもちもちパン完成】BBQに◎! スキレットで作る『チャパタ』のレシピ

2022.08.07

簡単チャパタ

海だ! 山だ! アウトドアだ!
夏休みシーズン目前。
そろそろキャンプやアウトドア、バーベキューなどの予定を立て、準備を始めた人も多いのでは?

今回ご紹介するのは、アウトドアメニューをお探しのかたにぜひ試していただきたい一品、ずばり「チャパタ」!
チャパタとは、外はカリカリ、中はもっちりの食感が魅力のイタリア生まれのパンのこと。
なんとこれがたった5つの材料で、粉を混ぜ、オイルと水でこねてスキレットで焼くだけで、簡単に作れちゃうんです!

意外と悩みがちなキャンプの朝食メニューにもうってつけですよ♪


●『簡単チャパタ』

簡単チャパタ

材料(直径20cmのもの2枚分)

〈粉類〉
強力粉……200g
ベーキングパウダー……小さじ1
塩……小さじ1/3

オリーブオイル


【作り方】

●前日の簡単仕込み

粉類の材料を計量し、密閉できる保存袋に入れる。
粉を混ぜて持っていけば、当日ラクチン♪

●当日するのはこれだけ!

(1)保存袋にオリーブオイル大さじ2を加えてなじませ、水3/4~1カップ弱を少しずつ加える。粉っぽさがなくなるまでもみ、10分ほどおく。

(2)直径20cmのスキレットにオリーブオイル少々をひき、1の生地の1/2量をはりつけるようにしながら平らに広げる。弱めの中火にかけ、焼き色がついたら裏返し、反対側にも焼き色がつくまで焼く。残りも同様にする。


アウトドアの定番、カレーやチキンの横にパンがあるだけで、食事の充実度がぐんとアップ!
外で焼きたてパンをほおばる幸せを味わえます♪
もちろん、おうちで作ってもおいしいこのメニュー。ぜひ試してみてくださいね!

絶対おいしいキャンプごはんより)

【関連記事】

絶対喜ばれるキャンプごはんはコレ★カンタン仕込みの絶品タンドリーチキン!
【休日に!】おうちBBQが盛り上がる『ローストビーフ』のレシピ
【BBQに!】アルミ皿2枚で手軽に燻製ができちゃう!

料理/ワタナベ マキ 撮影/澤木央子 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!