close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

平日だって餃子を食べたい、作りたい!そんな希望をかなえる超絶簡単レシピ。

2016.06.09

ジャーン!!

突然ですが、みなさん餃子は好きですか? 私は餃子が嫌い、という人に出会ったことがありません。食卓にのぼれば、必ず歓声が上がるメニューと信じて生きてきました(大げさ…)。

わが家のキッズもご多分にもれず、餃子が大好き。4歳&1歳ながら、かるく20個はペロリです。そんなに好きなら、もっと作ってあげたい、という親心がありつつも、慌ただしい平日に餃子を作るなんてムリ、ムリ!と、その思いを封印してきました。

そんな悩める主婦たちに朗報です! 今回紹介する餃子なら、毎日だって作れちゃうのです。なぜならズバリ、たね作りがメチャクチャ簡単だから!  どうして簡単かと言えば、ズバリ、使う素材がたった2つだから! ざくざく切ったなす&豚ひき、ざくざく切った豆苗&鶏ひき……といった具合。

つまり、「にんにく、しょうがなどの香味野菜を刻んで」「大量のキャベツを細かく刻み、水けを絞って」といった、通常のたね作りにある面倒な作業が皆無なのです。餃子の皮で包んだら、あとはフライパンに並べて4~5分蒸し焼きにするだけ。これなら、ほかのおかずより、むしろラクチン⁈   しかも、余分なもの(!)が入っていないぶん、肉や野菜のうまみがダイレクトに味わえるんです。肉にしっかり下味をつけるから、たれをつけなくてもおいしいところも、じつはひそかなラクチンポイント!(小皿を洗うの、何げに大変ですよね……。ズボラでスミマセン)



家族に絶対喜んでもらえる(もちろん自分もうれしい!)テッパンメニュー、晩ごはんでの登場回数が増えること、うけあいです!

料理/上田淳子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・長谷川
『オレンジページCooking 2016 夏レシピ200より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ