close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ズッキーニは生でもおいしい! 『ひらひらズッキーニとツナのサラダ』のレシピ

2022.07.04

ひらひらズッキーニとツナのサラダ

夏を迎えたいまが旬の〈ズッキーニ〉、あなたはどうやって食べるのがお好き?
ジューシーに焼いてもおいしいし、ささっとレンジで調理するのも良いですよね。

……でもでも! じつはズッキーニって生でも食べられるのです!

火を通さないと皮がちょっとかたいイメージがありますが、ピーラーで薄く削れば心配無用!
ズッキーニのみずみずしさを存分に楽しむことができますよ。

●『ひらひらズッキーニとツナのサラダ』のレシピひらひらズッキーニとツナのサラダ

材料(2人分)

ズッキーニ……1本(約200g)
ツナ缶詰(70g入り)……1缶
紫玉ねぎ……1/4個(約50g)

〈ドレッシング〉
オリーブオイル……大さじ1
酢……大さじ1
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

【作り方】

(1)ズッキーニは両端を切り、ピーラーで縦に帯状に削る。紫玉ねぎは横に薄切りにする。ツナはかるく缶汁をきる。

(2)ボールにドレッシングの材料を混ぜ、(1)の具を加えてあえる。15分ほど味をなじませるとよりおいしい。


ひらひらズッキーニにうまみたっぷりのツナがよくからんで、あっさりしつつも、コクのある味わいに仕上がります。
ちなみに、ドレッシングはどんな具材にも合うシンプルな配合なので、覚えておくと便利ですよ!

生のズッキーニのおいしさが引き立つ『ひらひらズッキーニとツナのサラダ』。
この夏の定番レシピにしてみてはいかが?

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】

【生でもおいしい】 ズッキーニは「まるごと冷凍」できちゃいます!
【もりもり夏野菜!】ズッキーニを使ったおすすめレシピ 5品

料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保百合子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
07/21~08/16

【メンバーズ限定プレゼント】ジ「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」で乾杯!