close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【春巻きの皮で】手軽に台湾屋台めし『Big ねぎ餅』の再現レシピ

2022.03.02

台湾屋台の人気メニュー・ねぎ餅をおうちでも食べた~い!
でもでも、粉を使ったり、生地をこねたりするのはめんどうくさい……。

そんなあなたにご紹介したいのが『春巻きの皮でBigねぎ餅』
その名のとおり、春巻きの皮あるものを使って、あのおいしさをお手軽に再現しちゃうレシピです。

それではどうぞご覧ください!

●『春巻きの皮でBigねぎ餅』

春巻きの皮でBigねぎ餅
材料(2人分)
春巻きの皮……2枚
温かいご飯……70g
万能ねぎの小口切り……3本分
桜えび……大さじ2
ごま油……塩

【作り方】
春巻きの皮に具材をのせて焼き、もう一枚重ねる
(1)フライパンにごま油大さじ1/2を入れる。春巻きの皮1枚をのせ、手で動かしながら油を全体にいきわたらせる。まわりを3cmほどあけてご飯をほぐしながら広げ、万能ねぎ、桜えびを順に散らして、塩ふたつまみをふる。もう1枚の皮を角をそろえて重ね、手でかるく押さえる。

両面をカリッと焼く
(2)中火にかけて4分ほど焼く。こんがりとしたら裏返し、ごま油大さじ1/2を縁から入れ、フライパンを回して全体にいきわたらせる。フライ返しでときどき具の部分を押さえ、1分30秒~2分焼く。取り出し、食べやすく切って器に盛る。

もちっとした食感を再現するのに使ったのは、なんとご飯
春巻きの皮とのタッグで、ねぎ餅のおいしさを再現した、なんとも簡単なレシピです。

ビジュアルのインパクトは本家以上!
ごま油の香り、ねぎの風味、桜えびのうまみが一体になり、大人も子どもも夢中になっちゃいますよ♪

人気の台湾屋台めしが、おうちで簡単に。
『春巻きの皮でBigねぎ餅』、絶対に作って!

(『オレンジページ』2022年3月17日号より)

【関連記事】
思わず作りたくなる! 春巻きの皮を使った『なんちゃって納豆ピザ』が簡単&豪華すぎる
ドイツ風ピザ「フラムクーヘン」が、「春巻きの皮」で作れるらしい。

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!